ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

武器の強化に失敗しましたドゴーン!サーセンwww

は、 や め ろ っ て ば よ

いきなりなんだと申しますと、
PSO2のアイテムラボにおけるアイテム強化コンテンツに
「失敗」が在ることが判明しました。

どうやらメセタと素材アイテムを消費して
武器に付加価値を付与するものらしいのですが
確率?で失敗すると
支払ったメセタと素材アイテムはロストするみたいです。
武器はなくならないみたいですが。

ぶっちゃけここまで来て「強化失敗」という概念自体要る?
最近で自分がやってたゲームの例で申し訳ないんだけど、
ダークソウルでの強化は本当神だと思った。

まず、どんな武器でも好きな派生に強化できるということ。
たとえ初期武器の「ダガー」ですら最大強化すれば
そのモーションの速さを生かして+エンチャで最強武器にすらなりえる。
完全な産廃というのもあるけれど、大抵が強化で攻略では十分すぎるほどの
性能が発揮でき、見た目で武器を選ぶことができる自由度がある。
これって「ロールプレイング」の自由度という点ではすごく重要だと思う。

次に強化に「失敗」が無いこと。
強化はギャンブルではなく、鍛えることで手になじむ
あるいは鋭さが増すといった成長的な楽しさを提供するべきだと思う。
最大強化に必要な素材はレアだが、それまでの素材は簡単に手に入るし
強化費用も一部を除けばそれほど高くなく、好きなときに
使いたい武器だけを強化することもできる。

これがプレイ時間の水増しだけを念頭に置くと
確率で失敗とか余計なモノが出てくるわけで・・・
本当にPSUから学んだのか?と問いたいところ。
ゲームバランスがいかほどのものか分からないので何ともいえないが
強化くらい別に失敗しなくてもいいじゃない。
α2テスト始まったら真っ先にこれ意見出そうと思うのですが、
強化に失敗要素が欲しいなんて人いるんでしょうか?
[PR]
by jyuza-rokusei | 2011-12-23 20:43 | 日記 | Comments(5)
Commented by へろ兄さん at 2011-12-25 09:45 x
個人的には失敗うんぬんよりも、強化システム自体がいいかげん古くさいんじゃないかと思うのですがね。
もうグラインダーで数値だけの強化ってのは無くして、新しい強化システムを考えて欲しいのですが。
新しいゲームを作ると意気込んでいる割に、古いシステムからの脱却が出来てませんよね。
属性やエレメントなど、何か代わり映えしない気がするのですが…。
単純な失敗も今時無いわと思います。
もう少し武器の強化やカスタマイズに変化を付けて欲しいですね。
Commented by jyuza-rokusei at 2011-12-25 12:48
>へろさん
なるほどそうですね。強化システム自体の
見直しというのは確かにして欲しいところです。
でもこれ以上負担を掛けるとまた発売日が・・・
というのは置いといて、
本当に失敗とかイライラするだけの要素はいらないですよ。
個人的には自分だけのオリジナルを演出できる要素
があれば十分なんですが。
やたら武器の数だけ増やして色違いの見た目とかも
やめて欲しい。
今回はPSUほどカテゴリーが多そうではないので
シンプルにまとめつつ、自分色をキャラクターに付加
出来るカスタマイズが欲しいですね。
Commented by へろ兄さん at 2011-12-25 18:12 x
一番やって欲しいのは自分で名前の付けられる武器ですね。
PSOじゃ名前付けてエレメント変えたり出来ましたからね。
自分だけのオンリーワン武器なんてわくわくするじゃないですか!
Commented by far_gaia at 2011-12-27 23:39
毎度時期外れですいません。m(__)m
まずは絵有難うございましたッ!MAIラピ子陰謀計画は覚えていたのに、ゴーストをどんなデザインにしたかとんと忘れてて。f^^;
そんなキャラに魔槍までつけてくれてッ&自我に目覚めた人形なんてマガシばりのオイシイ役ッ。

PSO2は「ラボ」っていうくらいなら、キャラクリみたいに武器クリさせてくれればいいのに(無茶


そんな「ラボ」ドゴーン。今単純に思うのはo2iの合成を採用して『ライトユーザー:見た目重視=1本でいい、ヘビーユーザー:能力も欲しい=何本も掘って合成(強化数値に属性補正なしが良)』じゃ駄目なの?ですかね。

OP見て、あんなヤマカシ出来ないだろうけどワクワク度急上昇中です
Commented by jyuza-rokusei at 2011-12-29 22:16
>アムさん
ゴーストのアレ
いやーいい設定ありがとうございました!
これからもドンドンネタの種を蒔いてくださいねw

ラボとPSOは離せない関係のようですなw
今回はアイテムをカスタマイズする場所ですが
やっぱり強化失敗はいらないですよねえ。
アムさんがおっしゃるとおり、iがそれを物語ってる。
同じ武器でも違う方向に強化できるというのなら
お気に入りの武器を数本鍛えて使うということも
こだわりの一つとなりえますよね。
まー始まってみないことには分かりませんが。