人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

描く理由

自分がCGを扱うようになってはや3年ほど経ちました。
と言っても趣味で適当にやってるだけなので、丸々3年描いてる訳でもないのですが。

まあなぜ続けているかと言うと理由は一応ある。

・絵を描くのはどちらかというと好き。(別に描かなくても良い)
曖昧な理由なのですが、割と暇つぶし的に描いたりするときもあれば
気合を入れてるときもたまにあります。
でも趣味としての楽しみ方にかなってるかなと思います。

・ソフトを使いこんでいき、色んな機能を試してみたい。
ゲームと同じです。発見があったり、機能を使ってどういうことができるか、
と色々実験したり。
モノに出来れば次回からは自分なりの使い方を取り入れていく。

・好きなキャラへの愛情表現の一環
そのまんまですが、理由としてはこれが一番強い。
好きなゲームやアニメのキャラクターのいちファンとして描く。
あくまでも自分のためにです。
なので、あまりオリジナルものは描かないです。
他人の創作やゲームキャラも同じく、そのキャラクターのファンとして描いてます。
多分これこれこいういうキャラを描いてくれ!と言われると
逆に描きづらかったりします。まあただの自己満ですね。

特に笑いや感動を与えるエンターテイナーになろうと言うわけでは無いので
妙な義務感は捨て去るようにしています。もちろん、それが出来ればとても
素晴らしいことなのですが。

・それで、どこまでやれんのか。
結局いつまで続けるとか決めてなくて、目標とするものも無く
なんとなく自分はどれくらい描けるようになるのか?ということです。
それゆえに参考書や講座などで勉強する気が微塵も無く、
教えを乞うこともないでしょう。逆に描き方を教える気もありません。
昔ある方に絵の描き方を教えてもらおうとしましたが、これと言った明確な
答えは出ませんでした。もちろんヒントは見つかりましたが。(その節はありがとうございました)
絵の描き方なんてそんなモンじゃないですかね。「明確な正解が無い」ので教えようが無い。
遊びとしてやってる分には、テンプレに当てはめて作業するなんてつまらないですし。
もちろん仕事でやってる人は生活が掛かってるので大学や講座を受けるでしょう。

最近はなんとなく自分の世界を表現することとその保守の為に
絵を描くのかなあと思ったり思わなかったりするのですが・・・
それ故にか、自分の世界に他から干渉されるのは苦手だったりもします。
要するにただの我侭です。

理由としてはそんなものです。
絵を描くのはどうでも良いようでどうでも良くなく、
自分にとっては挑戦とか努力という言葉には縁遠いものです。
上手いか下手いかは見る人によって変わるし、あまりにも見ていて宜しくない
ものはわざわざ晒したりしません。
個人的に絵画技術が下手なのは超絶認めてますが。

一応理由はあるということだけは自分の中でもはっきりとしておきたいと思い、
書き連ねてみました。
まあそんなこんなでpixivは辞めました。いちいち点数とか閲覧数付けられると
変に気後れしたり気まずかったりするので・・・大多数の人が見ている公共の場に
自分の気まぐれを持ち込むこと自体、上記の理由からして矛盾しているのですがw

このブログは自分の持ち物なので、遠慮なく晒していきます。
ブログ自体も趣味でやっているものなので、ちょうど噛みあわせがいいというかなんというか。
このブログを見てくださる人も恐らく趣味の一端でしょう。なので
どんな絵が貼ってあっても我慢してください。保存はご自由に。
あと、絵の感想は書いてもいいですし書かなくてもいいです。
特に書いてくれ!と言うわけでもなく書くな!と言うわけでも無いという考えだと
思ってください。
たとえば下手糞な絵描くなボケ!って言われても多分何事も無かったようにまた
描きたい時に描きたいもの描いて勝手に晒してると思います。

pixivの件のように他人からの評価を気にしないといったら嘘になりますが、
あくまで自分の絵の評価は自分で下しつつ究めていくのもこの手の趣味の
楽しみ方ではないかなと思ってます。

趣味一つでも複雑な理由があったりどうでも良かったり
難しいものですな。まあだからこそ面白いところなのかも知れませんが。
by jyuza-rokusei | 2012-01-09 17:38 | 日記

by jyuza-rokusei