ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

PSO2 情報まとめ

メディアブリーフィング2ndで発表された情報をまとめてみる。
・スマートフォン版発表
・3機種連動型オンライン
・クローズドベータテスト今日から応募開始
・クローズドベータテスト4月下旬から開始
・正式版初夏より開始
・料金はクライアント、プレイ共に無料
・別途課金システム「アークスキャッシュ」あり
・4/5よりキャラクリエイトソフト&ベンチマーク配布
・限定アイテム付きPC、コントローラーを発売

★クローズドβテスト内容
・チームシステム
・称号システム
・シンボルアート
・新武器8種+新PA
・市街地フィールド
・新ボス「ダーク・ラグネ」
・エステショップ、鑑定屋、メディカルセンター、クライアントオーダー
・ストーリー、NPC
・マグ
・アークスキャッシュの試験導入
・シップ6つ?
・フレンドパートナー
・鯖24時間稼動
・Lv30まで?





かなり大きくでましたね。
スマフォ版でついにソーシャル勢も巻き込みますか。
どんだけ挑戦好きなんだw
しかしちゃんと運営管理できる自信があるのかね?

スマフォ版はPSUモバイルの拡張版みたいな扱いですかね。
内容としてはオフ専用らしいですが、
上手く利用すればPC、VITA版ユーザー共にお得かも。
こういうのって昔のポケステを思い出すなぁ。

課金はVita版の発表でなんとなく予想していましたが
基本無料ですか。
逆に考えればこれだけ金の掛かってるゲームで一切の課金無しで
まともに遊べるとは思えないし、
その他の課金で間違いなくガチャやブーストチケット、課金ミッションくるでしょう。
強化関連でもやろうと思えばいくらでも搾取できるシステムできますからね。
成金オンライン始まります。(確定)

そして基本無料ゲームの弊害、チートやBOT業者、プレイヤー層の多様化による
モラル低下などが挙げられますが、
チートや業者対策は当然として、キチガイプレイヤーの速やかな対応、BAN祭りの頻度が
求められるわけですが果たして大丈夫なのだろうか。
PSPo2シリーズのインフラの惨状見れば分かりますが、基本無料だとまずこのような
惨状が起こるでしょう。
そこでどう対策してくるかが問題。無料ならいくらでも垢作れてしまうし、
ただのBAN対応ならきりが無いでしょう。
正直身内で固まれば全く問題ない事なのですが、オンラインで遊ぶとなると
不特定多数のPTもまた楽しみの一つになるわけで。
…白騎士オンラインのクラウド事件みたいなのが起きると思うと
胸が熱くなるな…!

そしてキャラクリベンチマーク。
これは切望していた物なのでGJ!
クリエイトデータは保存できるのでベータにも正式版にでももっていけます。
ここでキャラをじっくり弄り倒して完成させておけば
ゲーム開始に時間掛からずに済むし、キャラを考える時間もあるから
マジにうれしいです。

クローズドβ。
やはり予想通り来月下旬からだったw
応募はもう開始しているので、前回参加しなかった人はちゃんと応募しましょう。
内容見るに既に体験版のような位置づけですね。キャラデータは引き継げないでしょうけど
オープン→正式はトントン拍子で始まると見た。

・チームシステム
チームフラッグは「シンボルアート」というシンボルチャットの進化系のような
もので描けるそうです。
細かいところまでやれるかわかりませんが、それなりのものは作れそうな予感。
PSOと同じくチーム名の横とメニューにも表示されます。
シンボルアートはカードの自己紹介画面でも表示できる模様。

・称号
動画ではPo2系と同じ
特定の条件を満たして貰えるあらかじめ決められたもので
自分で入力はできない?のかな。
いずれ入力可能の称号も出るといいのだけど。

・新ショップ
エステでは服も販売。エステ機能は従来のものと変わらないでしょうから
キャラクリミスっても安心ですね。
鑑定屋があるということは「?スペシャルウェポン」も復活です。レア装備は全部これになるのか、それとも現物ドロップとは
別にドロップするのか気になるところ。
メディカルセンターは簡単に言うとPo2シリーズの小夜ちゃんみたいなものっぽい。
MHでいうと「食事」ですね。要はクエスト前に行うブースト効果。
ここでも課金の影がちらほら…?

・フレンドパートナー
これモロにPo2iのサポキャラじゃないかw
このシステム地味に好きなのでPSO2にも実装でありがたいことです。
当然自分のキャラも連れて行けるんだよな?

ちなみにβテスト中は24時間開放らしいので、
前回や前々回のテストのように慌しくプレイを強いられることは無いかと。
オープンテストまで殆ど期間開かないと思いますし、割とのんびりプレイできるかも。
知り合いとのカード交換データは残しておいて欲しいとは思いますが…。

兎に角も来週のキャラクリソフトが楽しみすぎるw
キャラクリ好きな人はこれだけでも色々と捗るはず。
じっくりと作りこんでやるぜぇー!!


※ちなみに
参加声優一覧に花澤さんがw
最近のアニメで花澤さんの名前が無いやつのほうが少ないよな…w
[PR]
by jyuza-rokusei | 2012-03-26 19:14 | 日記 | Comments(4)
Commented by ぜな at 2012-03-27 20:57 x
スマフォ対応はちょっとびっくりしました。
個人的にはスマフォ対応よりWin版だけじゃなくMAC版を発表してOSの垣根を越えてほしかったのあります。

一番気になるのは課金ですね。
アークスキャッシュはPSUのガーディアンズキャッシュ(?)のようなものだろうけど、最高ランクの難易度はGCで限界値上げてないと無理とかありそうで・・・
間違いなくガチャもあるでしょうし。
かっこいい服やパーツは絶対課金アイテムになるんだろうな・・・
デフォ服やパーツが大量にあることを祈りたい。

私もサーバは気になってます。
前回のα2でも、1と2両方でキャラ作ったし作っている人多かったですからね。
PSOBBからのフレならシップ6で作る人もいると思うけど、PSPo2iのフレだと多分シップ1だろうし・・・
悩ましいところですね。
ホント、悩みどころです。
Commented by へろ兄さん at 2012-03-28 01:51 x
とりあえずキャラクリやったらお互いに見せ合いしてみませんか?
なんかキャラクリコンテストもあるようですね。
あと今回オフでキャラクリ出来るようになったおかげで、全部の鯖に同キャラ用意する事も可能ですね。
アイテム移動は無理でしょうが、これで初期の混乱が多少納まると良いのですが…。
Commented by jyuza-rokusei at 2012-03-28 20:48
>ぜなさん
スマフォは意外でしたね。しかしこれで酒井Pが
PSOで何がやりたかったのか分かりましたよ。
発表当初より随分イメージが変わりましたが
PSOシリーズの最新作であることには違いないし、
自分はこれからも応援したいと思いましたよ。

課金については公式ブログのほうで情報があがってますので参考までに。
服についてのガチャが少しだけ不安ですが、
よそのゲームでも同じようなシステムばっかりだしなあ。
まあこういうのが一番儲かるそうですし。
Commented by jyuza-rokusei at 2012-03-28 20:52
>へろさん
ほほう、♂見せ合い♂とな!?
中々のS!悦いぞ悦いぞー!!

ゲームも始まっていないのにコンテストとは
酒井PもなかなかのS!
キャラデータ保存は素直にありがたいですねw
ぜなさんの話題でもありますが
問題はサーバー選択、コレ本当に面倒くさいなぁ。