人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

すべて運で片付けるゲーム

10/10に実装された新PAですが、入手難易度が高すぎるというのが
話題になってます。

それもそのはず、同日に実装されたVH限定で出現するレアエネミーからしか
入手できない設定になってます。
レアエネミー自体も、おおよそボス部屋100週に4~5匹という頻度に加えて
さらにそこからドロップの抽選もあります。

PAすらも平等に使わせてくれないって何なんでしょうか?
運の要素を使うのはレア堀がメインで、あとは強化があるだけで十分なのに
あれも運、これも運、課金ガチャもあるし何でも運任せすぎてモチベーションが下がります。

このゲームさあ、レアが出ない人は全くでないし、
ドゥドゥでは失敗しまくって酷い目に会う人も居るし
PSUから言われてる乱数の偏りが酷すぎるせいで
何でも「運だから」で片付けるのは止めて欲しいんですが。

RPGなのに努力や工夫で確実に目標へ到達できないってのは相当萎えますよ。
運と言うのは「目標に対する距離感が見えない」という時点で
モチベーションの維持が非常に難しい。ギャンブルかよと。
ましてやお金を貯めればいつかレアが出なくても買える、という遊び方まで
潰されてますからもうどうしろと。

せめて新PAはVHの雑魚が落とすけど、Lv11~はレアモンが落とします
とかなら納得行くんですが、
中には既存PAより使えないPAもあるようですし、全てが強レアを掘り当てるに
等しい運が必要なほど強力なPAではないし
ここでもまた延命対策が脳裏をよぎります。

レアの価値がとか言う人居るけど、PAにまでそんな価値要らないし
色違いの手抜きレアばっか実装されてるのに価値もくそもないような気がしますけどね。
本当にレアなのはほんの数本だけで十分でしょう。

あと関係ないですが、愚痴や批判が出てるうちが華ですよ。
まだゲームに希望を持ってる証拠ですからね。
それすら出なくなると、後は過疎ってPSUのようになるだけですね。
by jyuza-rokusei | 2012-10-15 18:00 | 日記

by jyuza-rokusei