ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

ツマラなさの限界

PSO2のコンテンツ(唯一)であるレア探しを楽しむ過程。

まず人の多い過密ブロックに行きます。
荷重対策のため人数絞ってるのでなかなか入れません。
運ゲー

ブロックに移動したらPTに参加しましょう。
希望のフィールドにPTがあるか。運ゲー

マルチグルグルの場合、良マップが出るまで抽選します。運ゲー

(1.5~2ヶ月でやっと出るかで無いかの)レアが出るまで周回します。運ゲー
ただし2ヶ月真面目に掘ってる間に次のアップデートが来て
今掘っている既存武器はゴミになります。それでもよければどうぞ。

レアモン、ボスを探します。運ゲー

レアモン、ボスからドロップ品を探します。運ゲー

レアモン、ボスから目的のPAディスクが出るか否か。運ゲー

PAディスクがレベル11以上か。運ゲー

レアドロップはあるか。運ゲー
ただし特定プレイヤーID優遇や1日の産出量限定などの
疑わしいシステムが存在する可能性があるため、
業者の存在も加味してさらに運ゲーが内部的に発生している可能性があります。

レアはSWか。運ゲー
(SWの確率は、過去に無告知で調整した経緯あり)

レアは出たが、属性はあるか。無いならレア探しまで戻る。運ゲー

強化しなければ店で売ってるヴィタ武器以下なので強化。運ゲー
ただし課金保護アイテム必須のバランスに持っていくため
無告知で成功率等は調整されます。
また、素晴らしく運が無ければグラインダーと所持金は全て没収され
文字通り1から全てをやり直しさせられます。

特殊能力を付けるためのスロットを空けるためのゴミ能力武器が店に売ってるか。運ゲー

スロットを空けるのが成功するか。運ゲー

希望の能力を付与できたか。運ゲー

ようやく理想の装備が完成。この時点でようやくレア掘りの
楽しさを実感。きみはどれだけの運ゲーを乗り越えたのか。


レアを掘る楽しみって
レアを入手することが楽しみであって
レアを掘るまでの過程が楽しいとは、誰もひとことも言っていない。


このゲームのシステムは
開発が面倒なのか全てプログラムが自動で生成するランダム要素に頼っています。
なので、運営側も現実レアドロップがゲームプレイ中にどの程度の頻度で
起こるのか把握してない可能性が大。
こんな無茶苦茶なゲームで30分限定150%ドロップブーストを
3個800円で売ってしまうという始末。
これは限りなくアウトに近い。なんせ、経験値と違って効果があるかどうかすら
分からない。
金を何に使おーが人の勝手だが、一応。
[PR]
by jyuza-rokusei | 2012-11-22 17:41 | 日記 | Comments(2)
Commented by rappy_hunter at 2012-11-23 12:03
いやあ、あの150%ブーストはまずいよねえ。
効果が実感出来なきゃ詐欺でしょw
しかも800円てw
あんなの100円の価値も無いと思いますがね。
運営から貰った100%チケは全く効果が無かったですからね。
そもそも効果時間が30分なので意味がないんですよね。
こういうのは最低3~4時間継続しないと効果無いでしょう。
一時間半で800円とかどんだけぼったくりなんだか。
今のドロップ率とメセタ絞り+インフレでもうさすがに限界ですわ。
日に日にインする人が減ってきてますな。
Commented by jyuza-rokusei at 2012-11-24 22:43
ついに荒稼ぎもここまできたか、と思わせるよーな課金アイテムですねえ。
徐々に人が減って焦ってるのか、VITA版で取り返せるとタカくくってるのか・・・

まあなんにせよ手遅れだと思いますけどね。
このままじゃ結局過去と同じ道しかたどれないと思います。
自分もここ最近ソロで1時間だけやって出なかったら諦めて、というか呆れて速攻落ちてますし。
完全に見限るのも時間の問題かとw