ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

PSO2のストーリーをまとめよう!

PSO2のすばらしいすとーりーに色々と突っ込んでみたいと思います!!



まずゲーム開始早々いきなりアフィンに相棒認定されます。
プレイヤーキャラが明らかに年上の爺キャラでも容赦なくタメ口で
相棒呼ばわりされます。
そもそも、プレイヤーキャラは男か女か選べるんだから
相棒も男か女か選ばせてくれと。

しかもこの相棒、相棒の割にはストーリーに絡んでくることがあまり無く
空気。相棒とはなんだったのか。
プレイヤーが誘うわけでもなく、相棒から連絡があるわけでもなく・・・
絆崩壊ゲーの今作を象徴したかのような、まさに現プレイヤー同士の
人間関係の縮図である(笑)。

気を取り直して地上に降りると
なんの前触れもなくいきなりダーカー出現!!
主人公たちはピンチに陥るが、どこかで待ち伏せしていた
アークスの先輩、ゼノに助けられるぞ!!
マグのPBでダーカーを一掃!!(ほとんどマグのおかげ)
先輩スッゲー!!当然俺たちもソレ、使えるんスよね?
・・・え?、試験受けてこい?あ、そうっスか。

後にナベリウスにダーカー大発生ってすごくね?って話だが
そもそもあの程度の湧きでは大発生感を感じることなく終わるという。
チュートリアルだから仕方ないとはいえね・・・。

気づけば、途中で行き倒れになってた女の子を介抱したかもしれない(憶測)
多分3日くらい飯を喰ってなかったんだろう。可哀想に(下心)。
とりあえず主人公になつく女の子キャラを出しておけば、
そちら方面に食いつく客にウケがいいかもしれないということか。

そして砂漠の惑星で珍獣ハンター・フーリエとともに
謎の小動物探しを手伝わされ、
挙げ句の果てには龍族フェチのお色気博士に火山洞窟に連れてこられ、
ヘタレる弟子を抱えながら最奥まで走れば、ダーカーに侵食されて狂った
らしき巨大ドラゴンに踏み潰され・・・
両者散々暴れ倒したと思ったら奇跡的にも(震え声)オサのダーカー侵食
もなくなって命も取り留めた。

んで、別にその気はなかったがとりあえず龍族と仲良くなって
博士だけが得したという謎の展開。
だが、仲良くなった龍族はやたらPCにだけ話しかけてくるという始末。
俺たちゃアークスは、お前らの肉食って生活してんだぜェーッ!!
・・・もう世界観設定無茶苦茶。


ひと段落したところで、凍土で謎のゴミクズを拾ってみたら
持ち主が変態だったらしく、仮面にコートという謎の男にカエセ!と
迫られる。

変態を退けると、ゴミクズは特殊な武器の破片だったらしく、
鍛冶屋のオッサンに修理依頼を出す。
で、鍛冶屋のおっさんから別のパーツが無いと修理できん!と言われて
渋々パーツ集めに。
だが、この武器が完成すれば☆10にも値するすごい武器を
貰えるんじゃあないかと内心ワクワクしてみる。
なぜなら過去にPSOにはストーリークエで武器やらを貰えることがあったからだ!

さて、いざパーツ集めともなるといろんな惑星を探さなきゃならんし
面倒くせぇーと思っていたら、
いつの間にかご近所さんの2惑星にあるらしいです的な展開w
各惑星で仲良しになった原住民どもをうまく利用してなんとか
2つパーツを見つける。
あといくつで完成なんだーと鍛冶屋のオッサンに訪ねてみると
2つでもう十分らしい(笑)
オッサンは嬉しそうに自分の工房へと帰っていった。
☆10武器をタダでもらえるならおれも嬉しい!完成はよ!


そして、急展開!!
ロビーでいつものよーにくつろいでいると、突如緊急警報!!
まあベテランのアークスなら日常茶飯事のように緊急事態に遭遇してるわけだが
とりあえず、なんかヤバイらしいのでフリをしてみる。

詳細を聞くと、アークスシップが一船ダーカーに襲われてるらしい。
しかも、ちょうど良くあの鍛冶屋のおっさんのいる船だw
ふざくんなダーカー!!おれの武器(この時点でまだ信じてる)をパクろうなんて
ふざけた野郎だ!ちょっくらブっ潰してくるは!
と意気込んで出撃。

そして目的の市街地へ入ると、いきなりゲッデムなんとかさんのお付き添いである
シーナちゃんに遭遇。
いつもはつれない彼女だが、突然一緒に着いていきたいと言い出す。
ウホッ、いいのかい?ホイホイNTRしちゃって・・・と別の期待も膨らみつつ
とりあえず一緒に市街地のダーカーを倒すことに。
だが、期待も虚しく彼女はPCの近くの樽爆弾に無情にも着火。PCもろとも
ダーカーを葬り去る。どうやらやはり嫌われているようだ・・・。

しばらくすると自分わ六房なんとかと名乗る怪しいキャストが現れる。
要救助者らしき人がいるので手伝って欲しいのだと。
冗談じゃねー今それどころじゃねえっての!というわけで
珍しく自ら立候補したシーナちゃんが救助に。
しかし後から聞いてみれば、その要救助者はまたしても面倒ごとを起こす
鍛 冶 屋 の お っ さ んであった。

ひと段落しておっさんを問い詰めると、例の武器は混乱に乗じて誰かに
盗まれたらしい。
オイッ!ふざけんあ!俺の努力は!報酬は!!
オッサン(というか武器)を助けに行って、結局ひとりで
駄々こねて逃げ遅れた挙句、肝心の武器が盗まれるというもう踏んだり蹴ったり。
・・・絶望に打ちひしがれながら(若干舌打ちもして)
PCはおっさんのもとを去る。



それから何ヶ月かして
ナベの奥地になぜかあるらしい遺跡の調査を頼まれる。
そこらじゅうに六房なんとかが出張ってて、明らかに怪しさ満載である。
しかも調査依頼しときながら、ブタ面の幼女にからまれた挙句
この前会ったばかりのキャストのジジイにもカエレと言われてしまう。
もう散々だ。
ちなみにこのジーサンは「世の果」という未実装のチート武器を持ってる上に
堂々とそれを自慢してくるのでアークス内では晒し上げされ有名人である。

一旦出直してみると、先輩ヅラしたゼノとエコーが一緒についてくるという。
遺跡のエネミーに瞬殺される先輩が何用ッスか・・・
まあそれはいいとして、さらには六房なんとかの一人だという
カスラさんがいつの間にかPTイン。
あんた沼男だからか気づかなかったが、いつからそこに居たんだよ!

で、そのカスラさんからいきなり40年前に何が起きたでしょーかっていう
歴史の問題を出される。
そんなの唐突に言われてもこのゲーム、ほとんどストーリー設定に関する
資料が無いせいでPCからしたらシラネーヨという選択肢以外ないわけだが・・・

ここで選択が出てきて
なぜか突然ダークファルスの名前が出てくる。
オイオイ、今までの経緯でDFがこのゲームに絡んでるなんて
知ることがなかったのに、なぜPCがDFの名前を知っているんだと。
設定無視にも程があるだろ!
あれか、オレはいつの間にか
どこかの宇宙でDFを倒したことがある伝説の英雄王なんだぜ!
ってメタか。ってかそんなの通じるわけないだろjk!

どうもこのストーリーのキーマターの先にDFの名前をロジオから聞くイベントが
あり、そこでPCは初めてDFを知る模様。
ってか、普通キーマターの前にソレを置くだろJK!本当どうしようもないな・・・
ゲーム作ったことない素人じゃないんだから(汗)

んで、カスラの話を聞くに
40年前に6坊のお偉いさんがDFをナベに封印したんだと。
アークスにはその情報を偽って公開することで、DFに対する恐怖心みたいなものを
和らげていたらしい。本当余計なお世話だ。
そのことにいち早く気づいたロジオは内部暗殺されかかったらしい。
どうなってんだこの組織。

まあまったり雑談も交えながら遺跡の奥へ行くと、
なぜかそこにはゲッテムとシーナが。
そしてシーナの手にPCが苦労して集めたパーツの集大成である例の武器が。
オイーッ!シーナァ!!てめーが盗んだのかこの女狐めッ!
だからあの時色目使って(使ってない)市街地でノコノコついてきたって理由か!!
まー多方ゲッテムさんにパシられてこんな事になったんだろう
からシーナちゃんは許す(キリッ)

すると突然、となりで傍観していた沼男(カスラ)が
「あれはクラリッサ、なぜここに・・・登録も住んでいる!?なるほど
そういうことか合点がry」と納得し始める。
また置いてきぼりかよ!と萎えるPC。あの武器はどうやらクラリッサという名前で
武器ではなくDFの封印を解く鍵らしい。
なんでそんなモノをそこらに放置してんだよアークス!!

もうツッコミが追いつかない怒涛の展開の中、
ついに満を持してゲッテムさんと対決!!
・・・はいいが、こちらは4人で相手はひとり。完全にリンチである。
しかもゲッテムさんはレベル上げを放置していたのか35そこら。
もうゲッテムさんを放置して後ろで頑張ってるシーナちゃんのパンツを
覗く余裕すらある。というか、この状況ならゲッテム放置で
シーナちゃんを奪取したほうが早いのではないか。

とりあえずゲッテムさんをボコってみると、
モタモタしているシーナにブチ切れるゲッテムさん。
アンタ、大概だよ・・・。
ついにキレたゲッテムさんは強硬手段に出る!シーナに腹パン!!
倒れこむシーナ!沼男はまた一人で「そんな方法で!」と納得!!
なんかそれだけで目覚めそうなDFさん!!
・・・もうなんかね・・・
ところでこの間一言も発さないどころかカメラにすら映らないエコー。
結局最後まで何なんだ君わ。

ついにDFが目覚める!
興奮するゲッテム。どうやら死に場所を探していたらしい彼は、
DFを目覚めさせ、ソロで倒すつもりだったらしい。
んな自分勝手な理由で全宇宙に迷惑かけんな!鍵かけてソロで
篭ってろ!

ところが自体は思わぬ方向に。
な、なんとゲッテムさんにDFが乗り移ろうとしているではないかー(棒)
DFといえば触媒はいつもヒト。もう基本っしょ、みたいなノリのPC。
ゼノとカスラは冷や汗をかきつつも、どうやら放置でおkらしい。
俺ならこの隙にゲッテムを始末するけどね。関係ない学者暗殺するくらい容易い
アークスがこんな危険人物を放置するとかわけわかめ。

そして、ゲッテムファルスあらため、ダークファルスエルダー(迫真)降臨!!
なんかとにかくデッカくて強いらしい。
完全体になったセルのごとく、PCたちにウォーミングアップを提供するDFE。
なんで俺がとばっちりを受けにゃならんのだ・・・と思いつつもそこは問答無用。
無茶苦茶な剣幕で迫るDFE。

なんとか凌ぐ・・・というよりレベル差により楽勝ムードのPC。
「いまのわただのウォーミングあっぷだぜ!」・・・ああ、そうですかい。
もう何かすべて投げ出して逃げたい気分なので、その場から逃走。
完全に死んだと思ったシーナは生きてるみたいなので引きずってでも
脱出。代わりにどーでもいいゼノと沼男(名前を忘れ気味)を置いてきぼりにする。

帰りのシップでエコーとシーナと自分だけという俺得状態で
終わりよければ全てよしとしたPCだが、突然惑星から何か生えてくる。
にょきっと手のようなものが出てきたと思ったら、
阿修羅観音のジオング←そのまんまのものを想像してください。
が飛んでいった。どうやらあれがDFらしいw

と、いうか。
どうせこれが倒されたら、マトイあたりが「やつはDFのなかでも最弱・・・」
「DFの面汚しよ」とか言い出すんだろうな。
発売前のPVに無垢なダークファルスとかキーワードあったし。

来月のアップデートではあんなのと戦わなきゃならんのか・・・と
一人ため息をつくPC。
いったい、世界は、宇宙は・・・どうなってしまうのかーっ()

余談だがこの後、ゼノのパトカは使用不可能になるが
イベントフィールドで「よう」と何事もなかったかのように話しかけてくるw
ゲッテムも同様。ホントなんなんだよ全くもう。



なんだこのゲーム。
ストーリーまでもが叩かれるために生まれてきたゲームとはいったい・・・
ウノリッシュとはいったい・・・。
謎は深まるばかりである(白目)

てか、完全に声優の無駄遣いである。
[PR]
by jyuza-rokusei | 2012-11-25 20:49 | 日記 | Comments(3)
Commented by Rappy_Hunter at 2012-11-28 12:06
盛大に噴いたわw
まあ何というか本当苦笑するストーリーですねw
整合性がまともに取れてないというw
PSUのストーリーも相当アレだったけど、こっちも全然負けてないなw
PSPO2とか凄く良いストーリー(正直泣けた)だったのに、どうしてこうなったのか…。
いやマジで同じスタッフが作ってるとは思えないんですが…別なのか?


そういや最近のスクラッチで出た2と5の女性ボイスが凄いSボイスですねw
とりあえず2をラピ・スにしたら…すごく…ぞくぞくしますwww
やべえwもう狩る男放置してラピ・ス育てるかな。
ああだけどラッピーユニット取るまでは…(白目)
Commented by jyuza-rokusei at 2012-12-02 20:41
>ヘロさん
悪い意味でこれだけ突っ込みどころ満載ってなかなかないんじゃないでしょうか?
まあストーリーはオマケ程度というならこんなものでしょうけど・・・。
例の使い回し伝説もあって元から入れ込む気はなかったんじゃないかと思いますねw
Commented by ああ at 2013-08-02 01:38 x
8章はなんであそこでストーリー出したんだって感じですよな
せめてロジオイベント見ないとそもそもなんで遺跡にいってるんだって話