人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

DARK SOULSⅡ発表

なにげにダクソのwikiを見ていたらトップになにやら新しいムービーがw
なんぞや?と見てみたらダークソウル2制作発表されてました。
エーウソー、マジですか。これは嬉しい。

ムービーでは片鱗しかわかりませんが
アノールロンドが映ってたから舞台は同じロードランになるのか?
しかも最初からPC版も出るみたいですね。

正直マルチするならPS3のが便利なんですが
解像度は明らかにPCの方が高いしなあ。
このゲーム、グラフィックがすごく臨場感あって
リアリティであるほどゲームにのめり込んでいけるので、
画質は良い方を選びたいところですが・・・どうするかな。

とはいえ、ソウルシリーズはしばらく動きないかと思ったら
すぐに続編発表とか、結構人気あるみたいですね。
まあそれもそのはず、近年では希になってきた
「ゲームらしいゲーム」ですからね。

このシリーズの良いところはあえて流行りに乗らない古めかしい作りと
RPGの原点回帰とも言える硬派で実直なシステムであり、
かつアクションと高画質による臨場感を味わえてしまうという
ゲーマーが楽しめる良作なんですよ。
たぶん、コアなゲーマーからの支持が多いのと
新規層も本来ゲームが持つ楽しさに気づいているのでしょう。

自分は+αでこの作品の世界観がかつてのキングスシリーズと似通っている
ダークファンタジーなところが気に入っています。
洋ゲーのように単にホラーという訳ではでなくて、
指輪物語などに通じる西洋ファンタジーの基本要素がしっかり盛り込まれていて
そういうのが好きなファンの心をがっしり捉えてきます。
かつ、「フロムクオリティ」という独特の
「何も語らないが、雰囲気で語る。
あえて言葉で正解を語らないことで世界観に対するプレイヤーの想像力を促す」
というところが好き。
続編でもそのへんはしっかり受け継いでもらいたいです。

またしてもフロムバンナムタッグなわけですが、
フロム単体じゃおそらく続編開発は成し得なかったでしょうねw
今回はダクソ初期のような開発焦りで不具合多発というのはやめてほしいので
じっくり作り上げて欲しいところです。
あと、筋力でモーションスピードが上がるとかデモンズのいいところを吸収して
より育成幅が出るといいなあ。
by jyuza-rokusei | 2012-12-11 20:11 | 日記

by jyuza-rokusei