ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

テラリアというゲーム。

タイトルどおりなんですが、最近「テラリア」と言うゲームに注目しています。

テラリアってどんなゲーム?→公式サイト http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/

言ってしまえば「マインクラフト」の2D版です。
「マインクラフト」の製作者であるNotch氏も認めるくらい、それとほぼ同じ内容だと考えて
いいでしょう。

最大の違いは2Dであると言うことと、ゲームコンセプトが微妙に違うと言うこと。
「テラリア」では、建造物の創造などよりも冒険に重きを置いており、
主にダンジョンや宝物を求めて地下に潜ることを目的としたゲームです。

ゆえにRPG要素が濃く、敵の種類やアイテム類の種類が多いこともあり、
マインクラフトとは一線を画すゲームになっています。

とはいってもやはり似たもの同士ですがw

少し体験版をプレイしてみたのですが、
これはこれでマインクラフトとは違った楽しさがあります。
マインクラフトでは殆ど探索で得られる物と言えばダイヤ鉱石などに限られてしまいますが、
テラリアでは様々な素材や武器なども隠されているらしく、
宝箱を発見した時の喜びが違います。

反面クラフト要素はシンプルかつあっさりしているため、ものづくりにこだわりがある人は
あまり嵌れないでしょう。
ただし、そういうのがオマケ程度に楽しめれば・・・と言う人にはぴったりです。

それともう一つ、このゲームには産業と言う概念が無いです。
マイクラでは農業や工業MODなどの導入で、生産を楽しむことが出来ますが、
テラリアでは食料の概念自体無いため、それらが必要ありません。
生産といっても素材を加工したり、建築物の素材をクラフトできたりはします。
植林、農作物や牧畜などが出来ないということです。

まあ、マイクラでもそれらの要素は
需要=自分だけのボッチプレイヤーには何の必要性も無いただの自己満足
なんですけどね・・・。
要はその工程が楽しい&設定厨のロマンと言うことでw
ロマンがなければこの世のゲームは全部意味の無いものですからn
↑MOD次第ではボッチでも需要を満たすための意味のある要素ですからあしからず。

キャラクターは2D時代のFFを髣髴とさせるクリエイトで、結構色々できます。
友達と遊ぶのも、マイクラよりも楽しいんじゃないかなと思います。

アクション性もなかなか良いです。
高度な操作は要求されない待ったり系2Dアクションなので、マリオブラザーズくらいプレイできれば
誰でもできそうなのが間口が広くていい感じです。
特殊なアクセサリーを装備すると2段ジャンプやアクションが増えるなど、拡張要素もあるので
簡単に飽きさせません。
でも噂によれば「悪魔城ドラキュラ」くらい凶悪な難易度のダンジョンもあるそうです。
案外やりこみ要素も多いみたいですね。

まあ長時間ハマるゲームでないにしろ、空いた時間に少しやってみっか程度で出来る良ゲーです。
自分はPS3版購入予定なので、もし興味を持たれた方が居れば一緒にプレイしてみましょう。
[PR]
by jyuza-rokusei | 2013-06-20 17:06 | 日記 | Comments(0)