人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

今更ですがFF12

つい最近やったゲームにファイナルファンタジー12インターナショナルゾディアックジョブシステムがあるので、感想でも。

実は無印発売当初は今までのFFとは異色な作品らしいイメージを持っていて、スルーしてました。
ATBゲージで育った世代としては、戦闘シーンががらりと変わってしまって何だかFFぽくないイメージを持っていた。

んだが、やってみてビックリ。
ATB方式を受け継ぎつつ、シームレスで行われる戦闘、ガンビット要素など触ってみると意外と面白かった。

しかしなぜインタから入ったかというと、タイトルにもある(ジョブシステム)が目を引いたから。
ジョブシステムありのFF作品スキーからすると、これは相当魅力あるものにちがいない、と。

ジョブごとに使えるアビリティや育成方針など異なっていて、予想通りハマるシステムになっていたのは良かった。
しかし肝心のジョブはキャラごとに選べるものの、途中で変更することが出来ないのが残念。
まぁそれが周回プレイにつながるのだろうけど。(ちなみに自分は一周しかしていないがw)

あと、FF11からの流れなのか
MMOにあるようなアイテムの収集やモブハントなどお手軽ネトゲのような雰囲気が良かった。
潜ってキャラを強化するRPGの基本、いわばウィザードリィ的な要素が好きなのでこういうのは個人的には歓迎。一見すると今風ゲーだが案外渋いシステムだったりする。

目新しいといえばガンビット。これは仲間キャラクターを直接操作するのではなく、オート操作のマニュアルみたいなものを予め作成して、ある程度自分で制御できるというもの。

最初はなんだかなーと思ったけど、やってるうちに意外と便利さにハマる。

HPが80%以下になったら勝手にポーションを使ったり、味方を復活させたりとコマンドを入力する手間が省ける。
昔はゲージがたまるまで行動できないし、敵の攻撃がはじまるまでにいかに早くコマンドを選んだりとか緊張感があったものだが。

最近のゲームにはこういう手軽さや便利さが求められてる気がしないでもない。

まぁなんにせよ結構面白かったという事で。

あぁ最後に、やっぱりPS2はロードが長い。PCに慣れると長すぎる・・・
by jyuza-rokusei | 2008-08-13 22:00 | 趣味

by jyuza-rokusei