ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

今回はエロいやつなので注意。

格納
[PR]
# by jyuza-rokusei | 2013-09-06 18:58 | イラスト・絵の練習 | Comments(1)
c0166797_2322778.jpg
艦これの島風ちゃん描いてみました。

横乳脇…
このデザイン考えた人は確実に間違った方向に天才だと思う。
ちなみに艦これはやった事ないのでどんなキャラかは知りません。
[PR]
# by jyuza-rokusei | 2013-09-02 23:09 | イラスト・絵の練習 | Comments(2)
c0166797_2335231.jpg
ブログのネタに乏しいのでドラクラのソーサレスさんの1○年前の姿というか幼女化。

なんか予言してた百合イラストはしばし待て。
[PR]
# by jyuza-rokusei | 2013-08-17 23:37 | イラスト・絵の練習 | Comments(0)
c0166797_17242537.jpg
マトイchanのmizugi.com。
[PR]
# by jyuza-rokusei | 2013-07-09 17:25 | イラスト・絵の練習 | Comments(4)
ツイッターでもボチボチつぶやいてますが、
とりあえず全部は終わってないんですが、一通り最後のミッションまでやってきたので感想。

ガンプラゲーなのに肝心のガンプラの種類が大したことない。
これが一番期待はずれでした。
各作品の主役機およびライバル機も収録されてないのが多い。
特にZZをはぶるなんてもってのほか。ガンダムおよびガンプラファンからしたら
代表作の主役機すら入ってないのは論外すぎる。

分かってたけどココまでDLCおよび課金に最初から力入れすぎてるとは。
ガンダムのゲームは権利上バンナムしか作れないんだから、いい加減まともに
楽しめる面白いゲームを作る姿勢を見せて欲しいと思う。
じゃないと将来ガンダム=搾取対象みたいに金以外価値の無いコンテンツに思われるかも知れない。
それは今までガンダムが純粋に好きでファンになった人への冒涜にしかならないんじゃないか?

そしてゲームバランスについてですが、
後半ミッションの投げやりっぷりがマジで酷いです。
シングルだと数の暴力で即死ゲー。敵単機での火力が異常。
しかも復活不可能。一瞬でやられて一瞬で終わります。
そのため高難易度をクリアするためのパーツ集めすらできない。
というか、いくら機体を強化しても敵の火力が別次元みたいになってるので
RPG的攻略方法が通じないです。ちなみにNPCの味方僚機はクソの役にも立ちません。デコイさせても速攻で死んでる。
これネットつなげない人は詰みになるんじゃね?

逆にマルチだとタコ殴りゲー。
後半だとシングルとマルチにほとんど敵の強さに差が感じられなく、
手数の多さでタコ殴りにするだけのゲームと化している。
復活不可能のミッションでも2人以上いれば即ゲームオーバーにはならないので
2人くらいが丁度いいのかもしれない。
統括するとゲームバランスは前半(HG)は丁度良い位ですが、後半(MG)は敵も味方もインフレが
激しすぎるのであまり良いとは言えません。

良いところは強いパーツを集める楽しさと、パーツが手に入って無双してる時。
各武器に一つだけやたら飛びぬけた性能のやつがあるので、それが手に入れば
楽しいです。
ただし、ドロップ率がオンゲ並みなので慣れてない人は途中で諦めざるを得ません。
普段あまりゲームしない人はHGパートだけで満足できると思いますが、8000円払って
半分だけ遊んで満足かというと人にもよると思いますが、ちょっともったいないと思います。

全体の感想としては、作品の方向性は良いのでもうちょっとボリュームとバランス・システムの
練り直しが必要ということで、次回作に期待というところでしょうか。
個人的にですが、
面白いゲームにならちゃんと対価は払うし、満足できる内容のDLCなら普通に買いますが
肝心なところが抜けてるとそれらも無駄にしか思えない。
特にガンダムやガンプラを知らないし興味の無い人がやると速攻で飽きて金の無駄になりかねないかと。
それでもガンプラが好きだし、機体の改造とかオリジナルのMSを造ってみたいと思う人は
買いだと思います。
[PR]
# by jyuza-rokusei | 2013-07-02 18:29 | 日記 | Comments(2)