人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

ヤマトが蘇る日

宇宙戦艦ヤマト 復活編
まだ詳細な情報は載ってませんが今年の冬頃公開になるという噂。

ヤマトといえば個人的にはガンダムより前にハマッたSFアニメで
きっかけは丁度BSで1から劇場版5まで再放送していて、メカや物語に惹かれた作品である。

原作は言わずもがな松本零士氏であるが、今回の復活編に関しては関わっていない模様。
松本零士氏といえば、地元にもゆかりのある人物で学生の頃バイトでヤマトの
第一艦橋を再現したオブジェクトを造る仕事をやったことがあって、とても面白かった思い出がある。

今回の復活編は劇場版最終回で真っ二つになってしまったヤマトが復活して、またも地球を救うたびに出る
というものらしいが、ヤマトが復活する経緯を詳細に描いて欲しいと思う。
でなければ、沖田艦長と共に沈んだヤマトが今更掘り起こされるのに納得がいかない。

宇宙戦艦ヤマトシリーズはガンダムと同じく劇場版とTV版では大きな違いのある作品だ。
ヤマトの最後は劇場版の2作目「さらば宇宙戦艦ヤマト」で古代・雪の乗るヤマトが巨大な要塞に体当たりして散るというものと、
劇場4作目「ヤマトよ永遠に」で惑星アクエリアスの浸水から地球を救うために、自爆して霧散させる
二つのENDがある。
復活編は後者の続編。

流れ的にはTV1(劇場1)→TV2→劇場3→TV3→劇場4(自爆END)→2009復活編
                →劇場2(特攻END)

となる。まあこう見るとTV2作目と劇場2作目の結末が大きく違うということになる。
劇場2で終結させる予定だったが、ファンの声もあり続編へと続いたらしい。
そして今回またも復活となる。

まあヤマトの続編は作って欲しいと前々から思っていたし、期待してるので頑張って欲しい。
by jyuza-rokusei | 2009-07-02 20:45 | 日記

by jyuza-rokusei