人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

RPGツクール製作状況其の一

ツクールの基本はキャラやアイテムとかのベースデータから
作るのがセオリーだよね。

とりあえずその辺いじってますけど、肝心のタイトルがまだ決まっていないorz
一応環境破壊をテーマにしたファンタジーRPGというネタで
考えてるのだけど・・・
しかし漠然としたイメージしかなく、とりあえず戦争もので大地が荒れて云々
ってこれじゃWAじゃねーか!

まぁ確かにガンダム+WAの世界みたいなイメージなんですけど
あまりリアリティなシナリオは考えてない。

テーマがはっきりしないとプレイヤーに何が伝えたいのか
分からんし、プレイしていて矛盾や支離滅裂な内容になりかねないので
ここの設定(妄想)が一番難しいところでもあるな。

そもそもプレイヤーを引きこませるにはどうしたらいいか
自分がプレイする側になってそこから考えなければならない。

いかにプレイヤーを引き込ませる話を作れるかが問題で、後は演出面で
ごまかせばそれなりのものは出来そうな気はする。

でもせいぜい最短で総プレイ時間5~6時間ものが限界だろうなw
貧弱一般人がエターならずにRPGを一本作り上げるのは
相当に難しい。

でも家庭用や2000シリーズで幾度と無く挫折したので
せめてマトモなゲームを一本最後まで(EDまで)仕上げる
という目標を達成したい。
by jyuza-rokusei | 2009-11-05 20:52 | 日記

by jyuza-rokusei