人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

インフィニティ公式ブログの存在意義

ここでは色々と要望や妄想を語っていますが、
実は公式ブログの方ではまだ一度も要望をコメントしていません。

一応、自分なりの理由があるのですが。
ここ数週間の動向から見るに、明らかに公式ブログへの要望コメントを
鵜呑みとまでは行きませんが、それに近い事が行われています。

自分は開発室を覗いた訳ではないので、本当にユーザーからのコメントを
そのまま反映しているのか分かりませんが、
酒井さんも人が良いのか、かなりブログでの要望(というか要求)を
この時点になって受け入れすぎているのではないか、と思います。

というのは、
ユーザーからのコメント=全てのユーザーの総意では無いからです。
一部の声のデカイユーザーがあーしろこーしろ言って、それをゲーム内に
軽率に反映させる若しくはその傾向に乗るのはどうかと思う。
たしかにチャージ2やロッドのガードなんかはいいアイデアだとは思いますが
それが全てのユーザーが望んでいるかは誰にも分からないんじゃないかと。

大多数のコメントがそう要望していても、公式ブログを読んでいないユーザーも居るだろうし
これからPo2を始めるユーザーだっているだろう。
セガに開発の全てを任せたところで不安なのは分かりますが、だからとて
極端に言えば俺の意見=正しいがまかり通ればただのクソゲーになるわけで・・・

T隊長のネタバレ記事は面白いですが、
それによって余計ユーザーの期待というか、そういうものが
膨れ上がり、闇雲に要望コメントを増やす結果になっているのも原因の一つだと思う。


ユーザーに愛されているゲームや開発陣は幸せだと思うし、それゆえに
期待が高まるユーザーの気持ちも自分自身そうだからよく分かる。
要望コメントを自重しろとは言わないし、要望を素直に受け入れるなとも言わないが
ユーザー側も開発側も少し考えて欲しいと思う。
自分もこんな誰の声も届かないような個人ブログにだから書いているのであって、
無闇に他人の意見に干渉したくないので。

だからどうすればいいのかというその答えが分かれば、この世にクソゲーなんか生まれませんよ。
by jyuza-rokusei | 2010-11-02 00:01 | 日記

by jyuza-rokusei