人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

新テクによるFoの可能性

ひととおり、∞体験版で新テクを触ってみて思ったこと。

ぶっちゃけこれでFoの戦い方の幅が
(´・ω・`)
から
(     ´     ・     ω      ・     `    )
位に広がったと思います。

と言う事で俺的新テクニックを織り交ぜたFoの戦い方の例。

まず、フォバース。
これは前衛が使用しても類稀なる優秀さを誇る。
まず□にセットしてチェイン稼ぎ用にするのが基本だと思う。
Foなら最大3つの火の玉を自分の周りに憑依させ、触れた敵には
ゴリゴリチェインを溜める事が出来る。

この特性を活かし、今回から転倒効果となったギ系テクとコンボ。
まずフォバースを唱える。
次に□にセットしたギ系テクを小型集団に密着発動。
倒れている間はずっとフォバースでチェイン稼ぎされる+ギ系をそのまま
何発か撃ってさらにチェイン上乗せ。
頃合の良いところで△フィニッシュ用ラ系などのテク。
対小型集団用の戦法です。下手すればチェイン稼いでる間に敵が全滅。
パノンなどのうっとおしい小型を完封する。
チェイン稼ぎ用のフォバースとギ系は属性があってなくても無問題。
フィニッシュ用のテクに杖と同じ属性+弱点属性でリンクして、トドメの火力だけを底上げ。

前衛におけるフォバース戦法は主にリーチの短い打撃武器と相性抜群。
ナックルとか爪ね。
高速チェイン稼ぎで一気に決める。

同じくサ・バータもギ系と織り交ぜて使う。
ロックが3なので大型ボスに有効。が、あくまでもチェイン稼ぎ目的なので
ダメージは無視でもいいかも。

サ・ゾンデは完全に使うタイミングがノス・ゾンデ&ノス・ディーガと被ってる。
主に大型ハメ用です。
こちらは小型に使うと逆にチェイン効率が悪くなります。
フィニッシュは強力な弱点属性のテクで。相性がいいのはラ系と単発系の初期テクかと。

サ・メギドはなかなか使いづらいですが、
その遅さ、場にとどまる性質を利用して大型用の手数底上げに。
まずフィニッシュテクにセットして、チェイン稼ぎ後に(特にサ・ゾンデで転倒させて
移動阻止した後に)打ち込む。
杖を持ち替えるか長杖の裏パレですかさず別のフィニッシュテクを打つ。
うまく行けばボスでもかなり効果が期待できるかも。

ナ・グランツに関してはその前に
片手杖&マドゥーグによる移動テクの有用性から。
移動テクは安全かつ遠距離からチェイン稼ぎが出来るところがミソ。
要はツインハンドガンによるチェイン稼ぎの感覚に似ています。
タコなどのうっとおしい遠距離攻撃をもつ敵を相手にする時に有効で
攻撃を避けつつ、テクを当てる。

主に□に初期テク、ナ・グランツをセット。
手数は少なくなりますが、ナ・グランツならば一回3ヒットし
しかも自動追尾付きで外さない。
そのほかにはバータやゾンデなどの貫通テクも周りを巻き込みながら
安全にチェイン稼ぎをします。
立ち回り方によるけど、かなり有効な戦法だと思いました。

ちなみに自分は上記戦法+テク耐性のあるニューディズ系の敵には
フォバースで特攻後弓のCS2で蹴散らしてます。
命中ユニット一個二個つければ沼なら持ち前の法撃力で結構なダメージを出せます。
ちなみにフルチャージ込み。
CS2が面白いのでカードも使ってますが、ちょっと使いづらい。
生きる道を模索しつつ使ってみようかと思ってます。
by jyuza-rokusei | 2011-01-18 18:42 | 日記

by jyuza-rokusei