ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

ダークソウルが酷い!

いよいよ待ちに待ったフロムソフトウェア発の「デモンズソウル」の続編
「ダークソウル」の発売ですが・・・。

フタをあけてみたらなんだこりゃーのトンでもないゲーム。
まず、発売開始初日にいきなりオンライン死亡。週明けるまでメンテ状態。
現在はオンライン復旧してるものの、
マッチングに何らかの不具合があってうまくいかないらしい。

いきなりオンラインできないのはまあ良いとして
さてゲームはじめるか→キャラ作るか→いよいよ始まる・・・
フリーズ。
仕方ないので強制ゲーム終了かけるとPS3から異音発生。
マジで怖い。

公式みたらPSNにサインインしていると100%フリーズする模様。
もうこの辺でgdgd、キャラ作り直して
オフで始めてみるものの・・・

肝心のゲーム内容ですらバグの嵐と難易度調整が出鱈目。
まず、最初期のステージの雑魚からして前作と比べ物にならないくらい酷い。
強くなったんじゃなくて単純にウザイ・めんどくさいだけの敵。
さらに超狭いマップに物量で押してくる敵の配置数。
デモンズでは終盤マップに盾持ち兵が複数配置されてることはあったけど
このゲーム最初からこれとか、初見殺ししすぎ。

確かにこのシリーズの売りは「簡単に進めない難易度」だけど
明らかに敵の動き、攻撃がホーミングしまくる、盾ではじかれても
華麗なバックステップ(無敵時間あり)、神がかりなタイミングでパリィ→致命、
逃げてもどこまでも追跡してくる、おまけにHPが減ると回復薬を使い出す・・・
こんなのが狭い部屋に4~5体配置。
どう考えても無理ゲーだろw
一発食らったらひるみまくってボッコボコです。ダメージもでかいので当然逃げれなくて死亡。

まあこれは一体ずつおびき寄せる方法もあるのですが
ボスリトライで同じところを何回もこれやってるとすごいダルいしテンポ悪い。
おまけに通路遮断してくる敵までいるとか
なんという心折設計。

ボスにいたってはスーパーホーミング攻撃でローリングをつぶしてくる。
前回こんなに追尾する攻撃なんてほとんどなかったのに
どうしてこうなった・・・。

ただ難しくすりゃいいってもんじゃないだろうに、
面倒と難易度の調整を履き違えてるのがPSPo2iにそっくりでした。
死に戻りの覚えゲーで名をはせたデモンズすらも真っ青な死ぬだけのゲーム。
あと、マップが広すぎて目的地までの移動が果てしなくダルい。
ダンジョンの攻略とかじゃなく、用済みのダンジョンのマラソンとか
やりたくもない。

そして最悪なゲームバランスを代表するステータス異常「呪い」は
ゲーム内に数回しか治す方法がない上に下手すれば完全に詰みゲー。以降はゲームを
進められなくなります。
内容は呪われるたびに最大HPが半分になっていくのですが
ただでさえ敵の火力が高いゲームで何度も食らうとほぼ詰み。
毒も当然受けるし、HP1/16で解呪なしとかもうそのキャラはあきらめるしかない。
死んでもセーブリセットしても全回復ポイントに行っても治らないとかもう笑うしかないっす。
普通に魔法に回復できるやつ仕込んどけっていう。

そしてこれが一番酷い。
今回デモンズのステージ制とちがってシームレスマップなのですが、
やたら読み込みが重いせいで
・マップが読み込まれる前にNPCが描画される→
・描画されたNPCの足元の地面が読み込まれていない→
・NPC亜空間に落下して死亡・消滅。
という最悪のバグ。
重要アイテムを持つキャラやキーキャラクターも容赦なく消滅して
ゲームの進行に支障をきたす。
これはアカンやろ。
こんな見切りで売っちゃだめだろwPS3のソフトは結構いい値段してるんだから
ちゃんと作ってくれないと困るんだが。
幸いにもこのバグの修正パッチは配布予定らしいのだが、いつになるのやら・・・。

回復薬限定とかシステム周りとかもう何かダークソウルで追加された部分が全部蛇足でしかない。
武器強化とか世界観とかデモンズからちゃんと引き継がれた部分は凄く
いいのですが・・・。
オンライン前提っぽい敵の量とかも人間性という限定的な要素が必要で気軽にできないし、
謎仕様が邪魔し過ぎて破綻してる感じ。

とにかくちゃんと全部修正されるまでもうこのゲームできません。
しかしデモンズのソウル傾向修正も半年かかったというけど今回の謎仕様は
はるかにそれ上回ってるからな・・・。

楽しみにしていただけに凄い残念だ。
[PR]
by jyuza-rokusei | 2011-09-28 20:40 | 日記 | Comments(2)
Commented by 沼@G at 2011-09-29 14:12 x
初めましての書き込み!
いつもコソっと拝見させていただいておりました。
前作が好評で、期待していたユーザーが多く、初回で28万本という数字を見てPS3久々のヒットだと思っていたのですが…。
あららって感じらしいですね。

記事を読んでいて『白騎士物語ー古の鼓動ー』の最初の頃を思い出しました。
白騎士も約1年かけて別ゲームに生まれ変わりましたが、何とかパッチあてて修正できるといいですね。

でも、これでもマゾくやりまくってる人多いんだろうな…とふと思う。
Commented by jyuza-rokusei at 2011-09-29 22:32
>沼@Gさん
ども、PSPo2iの方では何度かお世話になってます。
書き込みはいつでもフリーダムに行ってください。

ダークソウルですが、なまじ前作の評判が良く
ゲーム大賞に受賞するほどのものだったがゆえに
調子に乗りすぎたところもあるのではないでしょうか。

決して駄目なゲームでは無いんですが、
荒削りすぎたというか詰めが甘いところが重なって
こういう酷いバグが発生したのかもしれませんね。
しかしながら、前作や自分の好きなKFシリーズと同じく
「未知のフィールドを一歩ずつ歩み、開拓・冒険していく楽しさ」というものは今作でも感じられます。

白騎士はやったことは無いんですが、
発売時話題になった時はオンラインメインのRPGで結構面白そうに見えたのですが、
そんなことがあったんですか。

PS3は気軽にネットに繋いで
アップデートファイルを配布・受け取り
できるという利点がありますが、
もしこれができなかったら完全に終わってたなあ・・・。