人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

レベルを上げて物理で殴れば良い

特に書く事がないのでダークソウルプレイの話でも。

とりあえず一週目は脳筋キャラでクリアしました。
ラスボスがえらい強かった・・・デモンズはスライム以下の雑魚だったけどね。
(デモンズは実質老王オーラントがラスボスだろうけど)

とりあえずストーリー的にフロムのこの手のゲームは脳内補完が正解なので
そこの所は変わってなく、満足できました。
結局あれだねえ、人間性=ダークソウルってことで良いのか。
カアスの話を聞かないと全然分からないのですが、そもそもカアス自体隠しみたいな
ものだし、普通にプレイしてたら全然分からないよね。

ダクソのストーリーを簡単に妄想すると
古竜しかいない原始の時代、最初の火が起きて光と闇を作り出し
闇から生まれた者が火に「王のソウル」を見出した。
この世界ではソウルは力だから
王のソウルとは強力な力だと思っておけばよさそう。
その王のソウルを見出した者の中に、人間の祖先が居て
その祖先が手に入れたのが「ダークソウル」。
以後、その子孫達に受け継がれていった。
人間性が真っ黒の物体なのは闇のソウルの欠片的なものだからじゃないかと思う。
人間性が欠如すると亡者化するのは、闇のソウルを見出す以前の
人間=闇から生まれた者になるからかな。

一方王のソウルを持つ者の中で一番強大な力を持った
「太陽の王グウィン」が古龍を滅ぼして一時代を築いた。
しかし、世界の均衡を保つ火は燃料なくして燃え続けられないが道理、
新たな薪となるべくグウィンは火を継ぐ。
この火継ぎこそが主人公の「表の目的」であり、
大きなソウルを持つ者として犠牲となって世界を救うというのが本筋。
・・・恐らく主人公(プレイヤー)は死線をかいくぐって
冒険の末に王のソウルを持つ者すら倒して火継ぎに足りえる人材に育つ
というのが理由でしょう。

しかし、本当の世界とは
人間代表として火継ぎは行わず、闇の王となって
人間の時代を作り上げること。
でも闇の時代は神の居ない暗黒世界になると思うのだがどうなんだろう。
グウィンが光の時代を作り上げたなら、その対極にあたるんだろうが
ダークソウルを見出した火が無くなれば人間はどうなってしまうのか。
人間性=人の本質はドス黒い闇そのもの、という設定もなかなかどうして皮肉な世界観です。

これは単に考察なので世界観の見方は人それぞれってとこがいいよね。

今回はデモンズより装備の数が増えてボリュームが増しているので
いろんな装備を試すのが楽しいw
武器ごとにほとんど違うモーションが仕込まれてるのには驚いた。
耐久削って特殊技を出せる武器とかテンションあがるわー。
防具も見た目が個性的なのがあって、
裸ズタ袋とか変態プレイできるのが笑えるwしかもそれで協力とか対戦したりね・・・

しかしせっかく遊べるのになかなかマッチングできないのが癌。
公式では改善予定があるとはいえ、白霊とか結構楽しいのでもっと盛り上げてほしい。

そういや大型パッチが当たって、大分武器バランスが良くなりました。
能力補正が生きるとレベル上げる甲斐もあるし。
属性武器は威力固定だけど、能力武器はエンチャとかで限界まで威力を高める
楽しみがある。
黒騎士大斧がメッチャ強くなったのには助かった。
2週目の雑魚も大抵一撃が爽快。かわりに結晶輪が使えなくなったけどw
一部のモンスターも弱体化したので、ずいぶん遊びやすくなったと思います。

とまあパッチで変わった部分を体感するべく、新キャラでプレイ。
魔術師で遊んでます。
敵の配置やダンジョン把握してると初見のワクワク感はないものの
さくさく進めて気持ちいいですね。
理力40まで上げて即効ローガン助けて一通り魔法覚えましたが
ソウルの槍くそつええ。4発しか打てないけど。
これの上位の結晶槍とかどうなるんだろう。協力プレイを取っておきたいから
アノロンまだクリアしてないけど、直ぐに書庫行きたくなった。
目標は技量上げて刺突剣魔法剣士プレイだけど、メインは魔法の方が
強い気がする。
レベル上げすぎるとマッチングしにくい(同じレベル帯のプレイヤー同士でしか遊べない)
のでなるべくカツカツで上げたいけど理力50はほしいなあ。
白竜の息も使えるし。

余談ですが白竜といえば今回キングスでおなじみのシースがメインボスで
登場するんですよね。
マジで目から竜のウロコでした。こんなHD画質で復活させてもらえるなんてキングスファン
歓喜です。
まあKF3のラスボス担当の時は人型でしたがw
しかもダクソのシースは尻尾破壊時にあのムーンライトソード(月光の大剣)を落とすとか
憎らしい演出までなされてる。
細かく言うと月光はギーラの創造物だけどw
そういや今回の月光はKF4のデザインでした。デモンズのは1~3に登場した
純水晶の剣でしたが、ダークのは直剣に光を纏わせたデザインのほう。
R2攻撃が衝撃波というところまで再現されててすごいですな。
もうアペンド版でも出してシースから「シースの黒水晶」というアイテムを奪って
鍛冶屋でダークスレイヤー作れるようにしてくれたら
初期の不良は見逃してやっても良い。

とまぁ結構ハマっちゃってます。
実はPSPo2iの方も起動させながらこちらもログインするという荒業もたまにやってますが
Po2iのほうはこっちよりも人を見かけねぇw
一応新キャラの沼子育ててるんですが、MAIのお陰でいつでもレベル上げできるし・・・
というわけで半放置。
ということなのでPSO2はよ
by jyuza-rokusei | 2011-11-08 18:58 | 日記

by jyuza-rokusei