ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

死よりも恐ろしい未来

PSO2クローズドβテスト
期間発表とクライアント順次DL開始だそうです。
自分とこはメール着てたのでクラは落としてきました。
サーバーシップは確認したところ全部で「10」あります。
これは慎重にキャラ作らんと、
各鯖の負荷偏りや知り合いとの遭遇難度が高くなりますな。

恐らく今回はシップ1にすると鯖がパンパンになって
イチローとか遅延が出てくる可能性があります。
なので、連絡も兼ねてなのですが
今回のテストはキャラクターを「ship6」に作りたいと思います。
同じような考えの人には多分出会えそうな…予感。
まあ状況見て他の鯖にも作るかも知れませんが、その場合なけなしのACを消費
しなければならないという…。はあまじはあ。

しかし、次から次へと情報が出るたびに死よりも恐ろしい未来が浮き彫りになって
きましたね。

まず正式サービス開始時のレベルキャップが40。低っ!低すぎて引いたわ。
Po2の無料体験版じゃあるまいし。
しょっぱなからボリューム薄っぺらいのが確定してしまいました。
どうせカンスト200なんでしょうから、せめて60~80くらいまではやらせろと。
PSEが調整されてなかったら40なんて本当に一瞬でたどり着くと思う。
それくらい酷かったマルチパーティエリア経験値のバーゲンセールの悪夢。

アップデート頻度が3~4週に1回程度。遅っ!遅すぎて引いたわ。
ガチャの追加とかどうでもいいアップデートはおいといて、
ゲーム内容については唯でさえボリューム不足なのにのんびり運営とか。
せめて1週間に1回はシステムアップデートできるようにしろと。
クラスは基本3職でしばらくは良いから
武器カテゴリやクエストを充実させるのが先決でしょう。

初期実装度に関して暫くは惑星が3つということは
「ナベリウス」と「アムドゥスキア」とあと一つってことか。
緊急クエがアークスシップ市街地になるんだよね。
クエストは1つの惑星で水増しできるにしても、いまいち冒険の演出が無さ過ぎないか?
あれだけ未知の惑星を探索するのがテーマとか言っておきながら
惑星3つしか見つからないってPSUじゃないんだからw
これで一つの惑星にフィールド(面)は
森しかありません!火山洞窟しかありません!だったらキレるわw
初期PSUのディラガンハムゲーがどんだけ苦痛だったと思ってやがる。
無限の冒険とか堂々と謳っておきながらマップパーツとっかえしてるだけじゃ
絶対飽きるとおもうのですが。インタラプト(エマージェンシーに改名)
はディナルがひたすら墜落してるだけだったし、
βで追加されるとは言ってるけど冒険面に関しては早くも底が見えてきたなあ。

・課金関連
マイルームレンタル30日、無料キャラ1体のみ、倉庫トレード服エステ追加料金。
NPCがガチャ実装の服を着て街をうろついているらしい。
公式ステマかよ!引いたわ。
マイルームのレンタルはまだしも共有倉庫のレンタルとかは無いよな?
倉庫の期限きれました→中のアイテム取り出せません→課金してください
とか、うっとおしいだけの課金コンボは正直御免被りたいのでござるが。

作成キャラ課金はよくあるパターンだけど、
3種族3クラスっていう基本があるならせめて3枠は無料で提供すべきでしょうよ。
ここまで課金に拘ってくると、スマホやPSVでどんなあざとい
課金コンテンツ提供されるか分かったもんじゃない。
むしろ携帯機メインで集金する気満々な気がする。

・FUNポイント
キャッシュやログイン時特典、または他人を評価して貰うポイントで
これ専用のガチャあり。
まーたキズナ強制オンラインか、引いたわ。
グッジョブシステム自体は面白いけどアイテムが絡むとなると
ろくなことが無い。
ユーザーコミュニティなんて基本チャットさえまともに出来れば
あとはユーザー同士が築き上げていくものなのに、
なぜこんな問題になりそうな余計なものを挟んでくるのか。

ソーシャルで友達紹介で特典とかあるけど、どうにも
あれは強いられてる部分があって好きになれないです。
本来はコミュニティの輪を広げる促進効果を狙ってのものなんでしょうが、
どう見てもアイテム目的の取引だし
運営もユーザー数獲得のためにそれを分かってやってる節がある。
友達紹介なんてまわりくどい言い方やめればいいのに、端から見ると
滑稽なのがまたw

正直言うと個人的にはPSO2というゲームが楽しくプレイできれば満足点なのよ。
課金はまあ必要と感じればするけど、内容の充実だけは本当に徹底して欲しいわ。
オンラインゲームだから最初薄っぺらくて小出しが許されるとかそういう問題じゃねー。
[PR]
by jyuza-rokusei | 2012-04-12 19:11 | 日記