人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

ソロ推奨ゲー?

今回からパートナーを気軽に呼び出せるのと、
連れて行く回数に応じてNPCの友好度が上昇し、PAが貰えるなどの特典があるため
結構ソロ派の人が多いようですね。
ただ現状のテストでは回線・処理落ちが多すぎるためまともにPT組めないという
事もありますが。

たとえそれが無くても、クライアントやマターボードなど
ストミ関係の消化でマグや新たなクエスト開放など、
割とオフゲーテイストなところが多いですね。
マターはPT組んでいても出ますが、進行度を合わせないと取りづらいし
個人のペースで集めるのが一番手っ取り早いように感じます。
これはストミとPTをうまく融合したように見せかけて裏目に出ています。

あと、マルチPTエリアですが
NPCを連れていると他のPT参加枠までつぶしてしまうので
かなり自覚しづらい迷惑行為になってしまいます。
他PTからのマルチ参加拒否という欄にチェックを入れると
完全にソロにはなりますが、一応マルチPTエリアで迷惑をかけずに済みます。
これ、気付いている人どれくらいいるだろうか。
明らかにシステムの練りこみが足りないと感じます。

一応Hu、Ra、Foと触ってみましたが
とりあえず現状ではソロで困るとか行き詰るところはないですね。
メイトはテレパイプでいつでも買いにいけるし、
ボスも弱点狙えば簡単です。
難易度がハード以上になるとどうか分かりませんが、
ある程度効率求めてレア探しでもしなければ完全ソロでも結構楽しめるように思えます。

ちなみに自キャラは「パートナー登録した」キャラを一体だけ連れて行けますので
先にFoキャラ育てて登録したら新キャラの育成がすげー楽になりました。
自分の育てたキャラを有効活用できるのでかなりありがたい。
レベルは操作キャラに依存しますが、
装備PAなどは条件満たして無くてもそのまま反映されるっぽい。

しかしレベル上げに関してはマルチPTでひたすら
クロスバースト狙いしてたほうがいいですね。レアも出るし。
マルチPT行くならサポートは連れて行かないほうが良いです。
プレイヤー数に応じて敵キャラの沸き方が増減するので
他のPTについて行ってひたすら狩るほうが楽だしモリモリレベルあがります。

α2の時と比べて経験値テーブルがシビアになったので
利用できるものはした方が良い。正式開始はレベル40までとの事でしたが
この調子だとカンストまで結構時間掛かるかもね。
スキルポイントも1レベルに1しか貰えないのでなかなか思ったとおりの
スキル取得できないし。

今回はデータ消されるけど、
オープン始まったらまずどうしたらいいか、という予行練習にもなったし
これはこれで得したなと。
とりあえず自分はいつものごとくタイプごとにキャラクターを育てたいので
2キャラは購入しないといけない罠。
でも自キャラ同士でPT組めるので複キャラ育成意欲はかなり上がりました。

あとはマグのデバイスとインベントリ拡張は個人的には必須課金だと思います。
マイルームはどうせプレミアム月額だしね。
マグデバイスや強化保護はスクラッチじゃなくて直販して欲しいな。
一個でも強力なマグがあればキャラ育成が楽になるのはPSOで通った道ですし。
なので多分ホイホイ狩ってしまいそうだが。
SEGA的には得なんだから商品ラインナップは見直して欲しい。

あとはGTでも快適にプレイできれば文句なし。
by jyuza-rokusei | 2012-04-25 19:44 | 日記

by jyuza-rokusei