ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

Cβ感想まとめ

先ほど撮れたネタから
c0166797_12124865.jpg

c0166797_1213725.jpg
何か急にラッピーが沸きまくって笑ったwパラル兄弟かよと。

というわけで少し早いですがクローズドβお疲れさまでした。
前半ストレステストにしかなっていなかったので、まともに遊べてない人や
途中で見限った人が大勢居るかと思いますが、
自分は一通りプレイさせて貰いました。

しかしα2からはかなりのボリュームアップでしたが
ある程度やると全くやることなくなるねw
プレイ進行が遅かれ早かれこのボリュームではさすがに長続きしないでしょう。
次のテストおよび正式でのアップデート情報などの公開内容次第では
その辺の問題は解決するでしょうけどね。

自分が懸念していたアクションボリュームに関しては
概ね満足でした。
PAがたくさん実装されており、オリジナルコンボとやらも少しは意味を
持ったかなと思います。
また、新武器のランチャーやタリスなどでさらにタイプごとの戦闘を楽しめるし
各職の役割がはっきりしていてどのタイプでも面白いです。

ただ不満を言えば、スキルツリーの見直しはやって欲しいところ。
ハンターのギア取得自体が高レベル必須になってたり、
取ったら取ったでギアのパワーアップスキルもないしちょっとツメが甘い。
フォースもチャージPPリバイバルは無くては成らないスキルなのに
最低取得がLv18と高すぎる。
他のテックアドバンスやテックSチャージが全く取れない。
あと、流石にクローズドの仕様だと思いますがスキルバリエーション少なすぎ。
ステータスアップ系のばっかでツリーにする意味が分からない。
スキルツリーはしっかり実装してくれないと、リセットやらにお金がかかるので
中途半端にして欲しくないです。

エステは何か重すぎて操作できなかった。
これは自分だけだろうか・・・。一応設定5のままなんだけど。

クエスト関連はロビーに戻るたびに勝手にマターボードを開くのを辞めて欲しい。
クエストが終わってフレンドと合流したいのにマターボードが煩わしすぎて、
本来の利便性の高い交流の場であるロビー機能を損なっていると思います。
普通にメニューから起動することを選ぶんじゃダメなの?

BGMにいては本当にシームレスが良い感じ。
今回のBGMはどれも自然に探索・戦闘を演出していてPSOより
メリハリが更に良くなっています。
同じダンジョンでも場面によっては曲が違ったり細かい演出も◎
クリア後の音楽もαテストのデデッデデデから高揚感のある曲になってよかったです。
音楽に関しては随所に小林神のこだわりが感じられます。
このBGM演出だけでもPSOらしさが残っていて良かったです。

オマケ
c0166797_15431316.jpg

ラグが酷い時に最高レアリティのネタバレしたw
赤箱がPSPo2の音基準ということはやはり虹箱もある?
ちなみに称号取得条件のところを見ると未実装レア武器の名前がネタバレしてます。
ワイヤードランスにデイライトスカーやグッダスケラがあったり
グングナアタとかのPSUコモン武器もちらほら。
[PR]
by jyuza-rokusei | 2012-04-29 15:46 | 日記