人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

CAPCOMのアクションは世界一イィィィ

ここ最近、先週発売されたカプコン「ドラゴンズドグマ」(PS3)にはまっております。
RPG・アクション・探索と見事にドツボジャンルがマッチしているのが
購入した理由なのですが。

しかしオープンワールドと謳ってる割には世界のごく一部の半島地域しか
冒険できないし、マップそのものが狭すぎるような気がする。
何の意味も無いところがやたら広かったり、オープンワールドといえば
オブリビオンやスカイリムなんかを思いつくのですが、
それらよりはかなり縮小規模なフィールドですね。
というか、地図の半分以上侵入不可の山や海だしw

まあこのゲームもPSO2と同時くらいに発表されて
同じくフューチャー賞を戴いたゲームなのですが
やはり開発期間が間に合わなかったのでしょうね。
グラフィックや世界観はものすごく良いのですが、
作りこみの足りなさと内容練りこみのしわ寄せが随所に見られます。

でもやればやるほど味のあるスルメゲーですよこれは。
世界観は指輪物語に代表される中世ファンタジーで、ストーリーは
どこかの映画で見た事のある竜に心臓を奪われる話なんですが、
それに加えわりとしっかりしているアクションとグラフィックもあって
中々面白いです。

最近のPS3のゲームはグラフィックの向上が著しいので
装備や景観がまるで映画の世界を冒険しているような気分にさせてくれます。
開発費増大や開発時間の延長問題の原因にもなっているようですが。
でもリアリティのあるアクションは面白いし、質感の半端ない剣や防具も
集めるのに精が出ます。

このゲームオンラインで他人のサポートキャラを借りて
PTを組んで冒険できます。
他人が操作するタイプのCOOPは無く、AIサポートキャラのみの
貸し借りでPTを組みます。
設定上こういうシステムになっていますが、これはこれで中々意欲的な
システムだと思いました。
装備やレベルは当然反映されるし、持ち主のプレイヤーが育てた性格も
AI行動に反映されます。

自キャラにも当然一人メインのサポが居て、そのキャラクターを
サーバーにアップロードすることで
見知らぬ人に自動で貸し出せます。
貸し出している間も普通に自分のPTで使えるので
デメリットは全くなし。複数同時に貸し出すことも出来るし
貸した相手からの評価やアイテムのプレゼント機能もあります。

このゲームクリア後のダンジョンやチャレンジマップがあれば
かなり充実したゲームですけど、今後DLCに期待してもいいんだろうか。
by jyuza-rokusei | 2012-06-01 15:33 | 日記

by jyuza-rokusei