人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

9月アップデートにメス

ポロリとかネタバレとか気にしなくていいからさっさと情報だせオラッ!!
それくらいしか話のネタが無いってくらいもうコンテンツが枯渇してんだよ!
というのはPSO2プレイヤーの皆さんなら分かってもらえるはず。

毎度の事ながら情報誌によるアップデートで追加されるタイプについての
情報開示がありました。

既に公式でも言っているとおり新タイプは現存の3種と同列のタイプが
3種追加されます。

近接職:ファイター
遠距離職:ガンナー
法撃職:テクター

という3つのタイプで、それぞれ同時に追加される
新カテゴリー武器が装備可能となります。
つかこれっていつかのwisチャットで予想したとおりだった件w
まあPSUでこれらのタイプ名称が使われていたので安易に予想できたわけですが
まさか本当にそのままとはね。少しは捻ったらどうなんだいと。

まあソレはいいとして、
同時実装の新カテゴリー武器はβクライアント時点で解析ネタバレしていたもので
それぞれ扱えるのが

ファイター:ダブルセイバー・ナックル・ツインダガー
ガンナー:ツインマシンガン
テクター:ウォンド

となってまして、
これに全職業装備可能なガンスラッシュと恐らくですが
ガンナーとテクターにはそれぞれレンジャーとフォースの武器が
一つ付与される形になるかと思います。
多分ガンナー=ライフル、テクター=タリスあたりだと思いますけどね。

ファイターはHuが重量級なのに対して軽量級の身軽な戦士といったところでしょうか。
ステ補正比率は技量↑攻撃↓のスキルによる差別化くらいか・・・。
ダブセは早速トルダンのようなアイコンがあってこれは多分来るんでしょうね。
ギアはあるようですがパルチタイプのヤツになりそう。
ナックルは攻撃し続けると溜まるタイプなのでソードの変わりかな?
カウンター系のPAは実装されそうな予感がします。
ツインダガーは手数武器的にナックルと被りそうだが
独自の暗殺スキルとか身隠し・煙幕とか忍者スキルみたいなのあったら面白いな。

ガンナーはレンジャーよりも手数重視の攻撃タイプらしいので
ウィークバレのような補助行動は出来ないオンリーワン火力タイプになりそう。
ツインマシンガンは一方的に攻撃を当て続けることで威力を高めることが
出来るそうですが、ようはガンカタのような戦い方を強いられるということか。
こちらは回避系のスキルやPAが重要になりそうですが
そこまで考えて作られてるのかどうか不安ですな。

テクターは肉弾戦にも耐えうる法撃職ということで
ウォンドはメイスや槌に値する武器なのかな?
光系の回復強化スキルはあるだろうし
フォースがメイジだとしたらテクターはクレリックみたいな立ち位置なのかも。
まあそうだとしたらウォンド一本で近接+テク頑張るのはちと厳しいのではないか。
せめてガードできる盾を構えたり、回避がミラージュよりも攻撃性に特化した
モーションでないと難しい気が。

まあ何にせよ各タイプのレベルを30以上と何が来るか分かりませんが
またオーダー受けなきゃならんので直に触って試すのは出来ないでしょうな。
スキルとかも取ってみなきゃ分からんやつもあるだろうし、
新タイプのレベル上げはのんびり後手に回してもいい気がしますね。
じゃないとまたスキル課金するハメになるかもしれんw

ちなみに自分は3タイプ3キャラ、サブクラスも含めてそれぞれ
特化する予定でいます。
たとえば近接の場合HuとFiどっちをメインにするかは
使える武器とかスキルで入れ替えたりするかも知れませんが。
結局複合とかにするとちょっとレスタ使えるだけのHuとかになりそうだし
ソロプレイなら火力特化が一番やりやすい気がする。
というか今までやってきたゲーム終盤になると
殆どやられる前にやるが最適解だったので・・・。
それに最大ダメージバンバン出せるのは爽快で楽しいしね。

PTメインな人は複合タイプだとかゆいところに手が届く感じが
良かったりするのかもしれませんが。
しかし今のマルチぐるぐるとかだとタイプの役割なんてどうでも良い位瞬殺だし
ゲームとして楽しむならソロのほうが圧倒的に楽しいと思います。
by jyuza-rokusei | 2012-08-28 19:04 | 日記

by jyuza-rokusei