人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

ファイター=ドSタイプ

まさにタイトルどおりだと思うんですよ。
とりあえず新クラスはファイターだけ触ってるんですが、
とにかく手数を多く、攻撃力を少しでも高める、攻めて攻めて
攻めまくる、というのがファイターの本質として見え始めてきました。

もちろん防御面を棄てるというわけではないですが。
ハンターにガードが存在してファイターにはガードが無い代わり
回避・攻撃主体のアクションが多いのもそういうことだと思います。
オートメイトも無いですし、PSが熟練されるほどに真価を発揮できる
クラスというのは、実際にアクションの真髄だし面白い。

ツインダガーは
空中戦でのギアにより、PA攻撃力が増すので
滞空もしくは上昇のPAをとっさに入れることで延々と空中戦を
楽しめます。
レイジングワルツが上昇系で一番、次にワイルドラプソディで滞空、
シュートポルカで位置調整と使ってます。
敵が移動してしまった場合は、シンフォニックドライブからのレイジングで
追いつけます。

ナックルはギア前提。
素早い攻撃と3武器の中では一番攻撃力が高いので
とっさの火力を補える。
ダッキングブロウとストレイトチャージがかなりの強PAで使い勝手もいい。
前者は開始直後無敵判定ありで、単発威力がとんでもなく高い。
後者は溜めによる位置調整と範囲、滞空力に優れる。
とくに狙った部位に一瞬で高ダメージを与える貴重な戦力。
合間に範囲ピヨりのクエイクハウリングを混ぜると色々と便利なんで
使ってます。ペンデュラムロールもそこそこ火力ありますが、
ヒットストップでモーションが長くなりがち。
釘パンチみたいなのとアッパーはそこまで使える技では無かった。
今回のナックルは完全なボクシングスタイルですね。
PSUのはキックとかも入ってましたが・・・ツインダガーキックや
ツインマシンガンキックがある世界なんで適当なのかもしれんけど。

ダブルセイバーはほぼメイン武器。
これを主軸に場面や敵のタイプで武器かえる立ち回りしてます。
ギアは自分の周りに攻撃判定を置く便利な技で、無くてもいいと言えばそうなんですが
あったらあったですごく便利です。
とくにトルダンを主軸にPAを使ってるので最初の旋風からのJAトルダンは使用頻度
高い。
次にデッドリーアーチャーという単体火力が異常に高いPAですが、
ある程度距離を保たないとまともにヒットしない上にロックしないと高低差で当たらない
適当にブッパすればいいだけのソニックとは違いますね。
この技さらに溜める事が出来て、位置調整も出来るのですが
雑魚戦では火力過多、ボス戦ではソロだと被弾による立ち回り難なので
トルダンで位置調整してからのデッドリーがメインになってます。
あとはイリュージョンレイヴを入れてますが、
これは他のPAが味気ないのと、ダブセで乱舞系の技が欲しかったというPSUからの
願いがかなったというのが理由。
実際空中で定点攻撃できる貴重なPAですしフルヒット+ギア風で威力も悪くないです。
まあ一番の理由はイケメンPAだからなんですがw
「スターバーストなんとかストリィィィム」と叫びたくなるな。
ガチなのはトルダンとデッドリあれば後は遊んでもいいかと思う。

スキルは常時スタンス状態で、ブレイブとワイズを使い分けます。
「敵の中心座標に対する自分の位置」というのが今のところ有力な説ですが、
まあ使っていてそんな感じはします。
ダブセやダガーは武器威力が少ないので少しでも火力を増やしたいところですから、
スタンスアップはほぼ必須スキルだと思います。
ただ「スタンス」そのもののスキルは上げ過ぎると、デメリットも増加するので注意。
レベル6までは威力修正+2%づつなのでとりあえず両方とも6まで上げると
無駄にならないかもしれない。

しかし何だかファイターのヘイトがバグッてるような気がする。
ボスをいくら攻撃してもずっとNPCにばっか攻撃してるし、NPCが死んでも
ずっと死体殴りしてる。
これ流石におかしいよね。ドラゴンとかむしろ自分にヘイトこないとソロで
無茶苦茶やりにくいのですが。
こっちに攻撃おびき寄せて「闘牛の要領」でかわしつつ攻撃したほうが
ダメージ効率いいのに。
新しく実装された「捕獲」も自分にヘイトが全然こないので、捕獲罠まで
おびき寄せるのがえらいしんどい。
捕獲なんてもの実装したのにヘイトおかしいとかバカじゃないの?
とっとと直して欲しい。
by jyuza-rokusei | 2012-09-18 18:53 | 日記

by jyuza-rokusei