ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

PSO2これからどうするのか

オンラインゲームのレビューサイト見てみると、否定的なコメントほど的確な評価が多いですね。
評価が高くて面白いっていうコメントはよく見ると他のコメに噛みつたり擁護的な書き方や、
テンプレから引っ張ってきたみたいな文章ばかりなのがね・・・。
本当に面白いと思ったならそれなりに熱意のあるコメントのひとつやふたつあっても
良いと思うんですけど、なんともまあこのゲームの現状を表す皮肉というか。

というわけで、レビューサイトで調べたコメント・キーワードの中から
特に多いと思われる意見をかいつまんで見たいと思います。

大体始めた頃が一番面白くて2ヶ月もすれば引退って感じのプレイヤーが多いみたいで、
自分もなんとなくそれはわかる気がします。
ハマればハマるほど、長くプレイするほどにこのゲームのありえないゲーム性が見えてきます
からね。

・オンラインゲームでは基本的にいくつか選択肢があるはずの金策が
スクラッチとTAしかないってコメがあったけど、これは確かに致命的。
無料でやろうとしてる新規なんて完全に視野に入っていません。

・マップはコピペ使い回し、どこ行っても景色が違うだけの通路ばっか
敵もレベルが違うだけで見た目が同じっていうコメントもありました。
たしかにその通りなんですよね。
始まって半年で大量のコンテンツを用意するのは厳しいでしょう。しかし
「無限の冒険」たら「ランダムフィールド」やら宣伝しといて中身がこれとか
ないでしょう。コンテンツ不足以前の仕様の問題です。
PSOでもずっと同じところ行ったり来たりしてたけど、
10年も経って同じことかそれ以下のものしか出来ないってのはどうなのと。

他のゲームでも重要視されてるプレイヤーに飽きさせない工夫が全くないので
前作PSOを知らない新規さんにとっては今作プレイしたら絶望そのものでしょう。
あと、武器も色違いの数値違いしかないですね。ラムダ~とか。
ついでに見た目のこと言うと、力入れてるはずのスクラッチ衣装すらも
女性ものばかりで男性やキャスト男のパーツ・髪型・アクセはまともに追加しないという有様。
最低限の開発費で売れるものだけ売るっていう、最低のやり方が最近目立ちます。
儲けさえ出れば、あとは知ったこっちゃないっていう事なんでしょうね。

あと、新コンテンツを実装するのはいいですが、まともにテストしてないし
このゲームの仕様と全く噛み合わないものを無理やり実装したり、
思いつきのようなアップデートばかりしていて、それでバグが大量に発生するという事を
もう何回も繰り返していて、その度にお詫びと称したグラインダーの配布やってますが
これに関しては本当にいい加減にしろと言いたくなります。
自分らは学習しない無能だって露呈していることをプレイヤーに知れ渡らせて恥ずかしいと
思わないんだろうか?
おかげで公式ブログも毎回似たような事(お詫び・言い訳)が書かれてます。

・全てが運ゲー。というコメも。
そう、そのとおり。このゲームは効率求めて廃周回してもレアが全く出無く
一週間に1回ログインして1時間潜っただけで激レアが出ます。
というのは極端だとしても、実際に起こり得る事です。
でもそう考えると、野良で効率求めたりするのがアホらしくなるんですよね。
だから皆無言で何も考えず適当に脳死作業するんです。
FF11らと比べたらその辺温いと言われるのはある意味良い事かもしれませんね。
何にせよ褒められたものではないけど。

・ゲームバランスがゴミ。
というのは、クラス(職)によるプレイヤー間のバランスの事ですね。
PvPが無いゲームなので重要視されてないようですが、気になる人にとっては
重要なことだしむしろ整備されて当たり前のコンテンツですけど。
近接が弱いのは火力もそうですが機動力と防御力にも問題がある。

敵に接近して戦わなければなないっていうリスクがあるにも関わらず、
防御力は数値上同じ防具のテクターとほぼ変わらず、結果的に被ダメージが後衛よりも多い。
防御系スキルはゴミ(若干修正入るみたいですが)
ステップ移動は機動力あっても未だ敵に到達する前に後衛があっさり敵を始末できる。
そもそも、どの敵もバックステップ連発するタイプばかりなので
仕様からして接近攻撃に不向きなゲームっていう。

この職・PAが弱い→火力を上げれば良い。
この職・PAが強い→火力を下げれば良い。
っていう思考停止修正ばっかりでPSUの頃から全く変わらない。
そりゃドラクエみたいにターン戦闘ならそれでもいいでしょうけど、このゲームの戦闘が
アクションだってことを全く考慮してない。
どう考えてもサーバー側で取ってるデータだけ参照していて
テストプレイしてないし、する気がないってのがまる分かりです。



これらの事は多くのプレイヤーがとっくに感じてる事です。
この調子でサービス開始から半年経ってますけど、これからどうするんだろう?
このままじゃ確実に客の方から離れて行くのは止まらないだろうし、
なまじPSOというブランドを使ってしまったからこのまま終焉して
潰えさせるワケにはいかないだろうし。
いや既に運営やP,Dからはそんなプライドすら無いように感じるけど。
「PSO?そんなのもあったね(笑)」とか言って簡単に終わらせてきそう。
[PR]
by jyuza-rokusei | 2013-04-03 10:02 | 日記 | Comments(4)
Commented by たまにコメントする人 at 2013-04-04 16:20 x
ジュザさんって目の付け所が本当にシャープで面白い。
でもたまにちょっとずれてるから口挟みたくなっちゃう。

>>マップ・バグ
禿同。
グラインダーばら撒きもういいです。

>>火力
PSPo時代でもリーチとかPA倍率とかあったのに、ごみ潜在ばっかり。
輝石武器属性50=最高級レア属性35。
でも数値やら属性値が上がっても、火力あんまり上がらない、はまじ。

>>運ゲー
はダメだから武器全部買えるようにしました(ヤメテッ!
むしろ運ゲーじゃなくてメセタゲー過ぎて必滅しちゃう!

>>かねさく
ビジフォン戦士じゃなくても潤沢な資金が得られるよ。
確か別鯖だったはずだからばらしちゃう。鯖ごとに傾向が違うかもだから過信はしないでね。
・ショックⅢ単スロ武器70k、低Lvの職でNPCからⅡ買って合成しよね。
・ヴォル肉10k、牙25k、かぎ爪60k(シフタEXオダ)
・フォードランのたてがみ(デイリー)とかが6kで売れたりするから、
 アドバンスで出口バーストとかすれば一瞬で6Mとか溜まるクソゲー。
Commented by たまにコメントする人 at 2013-04-04 16:21 x
文字数制限なんてあるんですね(´・ω・`)

>>職バランス
近接は瞬間DPS、射撃はウィーク、法撃は遠距離での経戦能力。
良い感じにはバランスが取れてる。DFとか最たるものよね。
ただ道中だと法撃>>射撃>>>>近接になって致命的。
ただし近接の移動を早くしたら、トルダン→チョッキョ時代の再来。

>>このまま終焉?
儲かってるからこのペースで行けば大成功(´・ω・`)

3キャラ専職50超えて、装備もほぼ完璧にしたからずっとDF待ち。
マインクラフト、はじめました。
半年くらいして☆11環境になったらまた戻ろうかなと思います。
困ったもんですね(´・ω・`)
Commented by jyuza-rokusei at 2013-04-05 23:19
>たまにコメントする人さん
潜在とか最初からついててもイランくらいのものばかりですよねwあれで強化10まで何回もやれとか笑止ってやつですわ。
運ゲーに関しては今後アブダクションの方向性のものを出さないでもらいたいですね。

金策はショップの存在を完全に忘れてました。
無課金の方だとFUNのマイショップ利用権待ちで運ゲーの項に戻(ryてかオーダー品が高く売れるのも忘れてました、いつも買う側なので必要分以上集めたことなかった・・・。

バランスは難しいと思いますよ。なんせ昔からバランス感覚がおかしいところですから、この問題に関しては延々とループな気がします。多少マシになるまですら相当時間費やすでしょうね。

マイクラ面白いですよね。
PSO2のプレイヤーの方だとPC版ですかな?いろんなMOD使えて楽しそうなので自分もいつかPC版買ってみたいなあ。
Commented by jyuza-rokusei at 2013-04-05 23:23
ところで同じようなアクションゲームをお探しでしたら
ダークソウルとかおすすめですよ(誘導)
もうプレイされていたら、すみません。