人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

もっとスキル考えろ

先日Huのテコ入れと称してヒューリースタンスの調整が行われましたが、
これどう考えてもRaのサブとしての機能がヤバイ事になるんですよね。
仕様が射撃にも適応だから、遠距離最強がますますマッハになるだけで
Huが強くなるという単純な問題じゃない。

そして案の定ヒューリーの射撃適応が調整されるという。

絶対テストしてないどころか、運営が言う想定というのにサブクラスシステムの事
含まれてないよね。
サブの組み合わせのこと考えたら実装する前にわかるはずなんだが・・・
Fiのスタンスもそうだし。
というかヒューリーの射撃を弱体化したところで、スタンスアップとコンボアップが
ある限りそれほど火力変わらないと思うけど。

GuのサブにRaはWBとWHAという射撃に必要不可欠なものがあるからほぼ固定だけど
GuのスキルがほぼTマシ用のものばかりで、
Raの場合サブをGuにしてもPP回復くらいしかメリットがないのは誰でもわかるし、
そうしたらメインRaの人は間違いなくスタンス使えるHuかFiになるわけで。
マジでゲームプレイしたことないのがバレバレですわ。

個人的な話ですが、今までずっとレベル9だったアディションバレット
先日やっと15拾ったので使ってみたらバ火力過ぎて吹きましたわ。
正直これは弱化調整されても仕方ないと思うし、
ノーマルアキシオンでもVHの敵にアディション一発2000とか出るからどう考えても
やばすぎるし、これでアディション自体が弱体化されたら目も当てられん。
アディが弱体化されたらGuが終わる。

てかGuの新スキルもHP満タンで110%しか威力補正ない時点でどうなのよ。
今回追加されたスキルってどれもセンスない適当調整の産物ばかりなのが酷い。
Teの補助時間延長するやつだって、
単純な補助自体の効果時間を伸ばすやつ(Po2iにあったアビ)じゃなくて、
「補助の最大効果時間を延長」つまり、シフタ自体の効果時間は変わらないけど
重ねがけでストックできる時間が延長されるものであり、非常に使いづらい。
そんなもん毎回PT全体に掛けてる暇ないし、結局掛けなおししても使い勝手ほとんど
変わらないっていう。

ちなみにシフタデバンドの一回の効果時間は15秒で
エクステンドは最大3分までストック。ひたすらにマラソンするこのゲーム性で
何度もその場に留まって補助を重ねるなんて面倒なことは誰もやりません。
これもゲームをテストしてないというか把握してない証拠のひとつになりえる。

レアマスタリーもTeの新スキルみたいに発表しておいて、
当日いきなり新スキルはエクステンドアシスト(しかもゴミ仕様)とか、
昨日今日思いついたもの突っ込んだだけじゃねえのか。
テクターは補助職とか言いながら補助に関するスキルがことごとく意味がなさすぎて
ダメすぎるだろ。
近接射撃は使用武器でわずかに差異があるけれど、法擊はテクがメインなんだから
テクターになると補助の効果と範囲が自動で上がるくらいしないと役割として機能しない。

Foのスキルはまた法擊が上がるだけ、しかも100とか雀の涙レベルの。
攻撃力の上昇とかもういいから、ノーマルテクがマシンガンみたいに連打できるようになるとか
チャージテクの範囲が広がるとか火以外にもチャージ短縮させるとか、
チャージ遅くなる変わりに威力と範囲が上昇する特殊チャージとか、
りキャスト時間長めでPP全消費して画面一杯に大魔法的なものを発生させる
アクティブスキルとかもっと別ベクトルでものを考えられないのかと問いたい。
よっぽどPo2iのほうがバリエーションあって面白かったわ。
アルファはバグ多いけどこういうゲーム構築能力はセガ開発より上だと思う。



バランスの取り方を主に火力調整で真っ平らになるようにするんじゃなくて、
もっと各クラスの特性を出して、それぞれのロール(役割)を活かせるように
バランスとって欲しいものだわ。ゲームにおいてのバランスの取り方を履き違えてるだろここの
運営は。

オートメイトが不発したり、PSU,Po2~Po2iにあった特殊能力とほぼ同じものですら
劣化してるとか酷い話だわ。
それでいてこのゲーム、クラスレベルとスキル依存メインのスタイルですからね。
色々と破綻して来るのも納得の出来合いという事ですわ。
マジでこのゲーム作り手がやる気ないのが残念だし勿体無い。
スクラッチの更新頻度が異常なのはそっちばっか力入れてるんだと思うんだけど、
服とか作って儲け出すのも大事だろうけど、もうちょっと全体に気を利かせて欲しいわ。
by jyuza-rokusei | 2013-04-12 11:44 | 日記

by jyuza-rokusei