ブログトップ

雲の果て

jyuzakumo.exblog.jp

個人的に興味があるゲームの紹介やプレイ感想など。あと落書き。@ジュザ

課金要素が全てをダメにした

PSO2公式からアンケートの案内がメールできてたので、真面目に
不満要素書き並べてやろうとおもったんだけど、
今後実装して欲しいモノの項目を見てそんな気すら失せました。

あろうことか、「配信内容の有料テストサーバーを実装」などと書いてる。
有料テストサーバーってなんだよ…ユーザーにテストさせておいてさらに金取るって
バカなのか?バカの極みなのか!?
他のMMOでは無料でユーザーの中から参加人数をあらかじめ抽選してテストサーバーで
稼働させるっていうことはやってます。
しかしこいつらは、それを有償でやれと言う。つまり、「俺らテストプレイできない(しない)から
お前ら金払ってテストしてみろや」と客に言う。もはや日本語ですらない。

仮に配信分を先行してプレイできますよっていう事であっても、応募募るんじゃなくて
金とろうって考えがある時点でクズでしかない。

まあアンケートの一項目に記載されていただけで、本当にそんな気があるのかは知りませんよ。
しかしこういうこと書いてしまうって時点で、もうお金の事しか頭にないというサービス業失格レベルの実態が浮き彫りになったわけです。
PSO2がクソゲーだから叩きたいってわけじゃないんですが、こいつら運営はどこか常識から外れてると思います。課金収入がそこそこ順調だから明らかに調子に乗ってきてる。

サービス業はまずお客を蔑ろにした時点で成立しませんよ。一時的にそれで儲けても、競争で負けるか客に見放されて終わりだわ。本当業界が違うだけで同じサービス関連でも全く考え方が違うのが酷い。根底にある事は同じはずなのに、それが出来ないならこんな商売するなと言いたい。

それにこう言う事を堂々やってしまうと他のゲーム会社が真似してますます業界が腐り、ユーザーはゲームをプレイすること事態に躊躇していきます。
調子に乗って早まったことだけは絶対にしないで欲しい。

ちなみにアンケートは答える気削がれたので
「まともになるまでプレイしないし課金しない」と書いておきました。
[PR]
by jyuza-rokusei | 2013-04-27 15:52 | 日記